ビースト・ストーカー/証人

「ビースト・ストーカー/証人」
(2008/香港/証人/THE BEAST STOLKER)



ビースト・ストーカー/証人【DVD】※初回生産分のみ封入ハガキありビースト・ストーカー/証人【DVD】※初回生産分のみ封入ハガキあり
(2012/12/05)
ニコラス・ツェー(『新少林寺 SHAOLIN』『孫文の義士団』)、ニック・チョン(『エグザイル 絆』『ブレイキング・ニュース』) 他

商品詳細を見る


公開当時評判が良かった香港映画。
見逃したところ、DVDリリースされ見てミタ。

昨年公開されたけど、2008年製作作品。

強盗犯を追跡していた刑事トンは犯人を確保するが、逃走車のトランクから少女の遺体がみつかる。
トンが撃った銃弾が少女に当たったのだ。
このことで心に傷を負ったトンだが、3ヶ月後今度は少女の双子の妹が自分の目の前で誘拐される――

久しぶりに香港映画らしい痛快アクションを見たってかんじ。
カーアクション、誘拐犯との格闘シーンも迫力あり。
香港映画って街中のロケが持ち味のひとつ。
今回は北角の辺りで、香港のわい雑な部分が描写されてとってもいい。

誘拐された少女リンは、女検事アンの娘。
捕まった強盗犯はヤクザのボスで、担当の女検事に、娘を盾に証拠物件を処分するよう脅迫する。
ヤクザの手先、誘拐犯のホンは、ボスの指示のまま何でもするのだった。

ホンは自宅で寝たきりの妻の世話をしている。
ホンも妻も同じような事故の傷がある。
その事故で妻は体が不随になり、ホンは右目を失っている。
その事故はどんなものなのか? 彼らの事情とは何なのか?
少しも明らかにされないところがおもしろい。
わからないまま終わるのかと思ったら、最後にすべてが明らかになり合点がいく。
この脚本がいいのよね → ジャック・ンとダンテ・ラムの共同脚本。

===
主演 ニコラス・ツエー。
危険なシーンの連続で体を張っているのがよくわかる。
さすが香港の俳優は違うよな。いいです!
検事アンにビンタされるシーンがあるのだが(しかも往復)、本気ビンタでニコラスのほほに赤く手の跡がついてた。

ニコラスって出て来たときはジ○ニーズ系の生意気な小僧だったのに、今やすっかり「男の顔」になった。
この時28歳だけど、もっと大人に見える。
セシリア・チャンとの間に2児あり。
努力を重ねてキャリアアップしているのが仕事ぶりからもわかり好感が持てる。
→ この後、<孫文の義士団>(’09)で香港電影金像奨助演男優賞、
今作と同じダンテ・ラム作品<密告・者>(’10)で主演男優賞受賞。
チロル的には、ニコラスが出てる映画にはずれなし、って思ってる。

stalker05.jpg

ホン役ニック・チョン。
ある事情から殺人マシーンになってしまった男を熱演。
この作品で28回香港電影金像奨主演男優賞を受賞。
アクションも出来るなあと思ったら、ニック・チョンって元警官だって。

stolker03.jpg


刑事役リウ・カイチーも良かった → カイチーは助演男優賞受賞
この作品評価高いのに、なんで日本公開まで時間がかかったんだろか。

stolker02.jpg ←右のおっさん


さてさて、この作品の目玉は、少女リンちゃん。
めんごいどぉ~
今まで香港映画の子役ってどーも演技がクサすぎるきらいがあったのよね。
でもリンちゃんは自然でカワイイ 
見ている間、何度もかわいさにのけぞった。

stolker01.jpg

↓ リンちゃんは実生活も双子ちゃんでした。ラブリー☆

stalker06.jpg



===
全然関係ない話ですが、
犯人から送られた画像でリンちゃんの居所をトンが突き止め、北角のビルの足場を登って行くシーン。
看板のひとつに 「シ○穴按摩 $108」つうのがあった。
今香港ドルのレートは約12円だから、1300円くらいか。安いのか?
もう、北角ってわい雑エリアなんだから!


シリアナ [DVD]シリアナ [DVD]
(2011/10/05)
ジョージ・クルーニー、マット・デイモン 他

商品詳細を見る


メカニック (1972)PageTopラブ・アゲイン

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード