明治十二年明治天皇御下命「人物写真帖」

[明治十二年明治天皇御下命「人物写真帖」-四五〇〇余名の肖像]

shozo05.jpg

アカデミー賞作品が続く中、ちょっと休憩。

[明治十二年明治天皇御下命「人物写真帖」-四五〇〇余名の肖像] に行ってキタ。

@皇居 三の丸尚蔵館

伊藤若冲を見に行くと、ほとんどがここの所蔵。
チロルの中では「三の丸尚蔵館」はこの世の”聖地”としてインプットされていた。
日本の宝庫にウキウキと行って来た。


明治十二年(1879年)、明治天皇は臣下の写真を手元に置きたいと望み、宮内庁主導で大蔵省印刷局が撮影・制作を担当。
写真帖には皇族・大臣など4531名が収められている。本邦初公開。

とっても興味深い企画展でした。
面白いなあと思ったのは、有名な歴史上の人物って大体一つの写真しか知られてないよね。
ここでは違った顔が見られる。
たとえば板垣退助。
お札のヒゲじいちゃんとしてしか知らなかったけど、ここにはもっとずっと若い時の退助が。
こんな若い時もあったのねえ、ってとこだ。
大隈重信も銅像の顔しか知らなかった。かっちょいいではないか。

その他小説や映画やドラマで有名な面々も。
秋山好古は、あべちゃん@「坂の上の雲」のくどい顔(ほめてます)のインパクトが強い。
本人はとーぜん全然違ったよ。

松平容保@「八重の桜」も。
ご本人の方がずっと端整。

小さいスペースだけど、展示の見せ方や照明も考えられていた。
照明が落としてあるせいかガラスに気づかず、ゴンゴンと頭をぶつける人が続出してた(笑)
なんといっても、入場無料 というのがありがたいです。

===
企画展を後にして皇居を散策。
昭和天皇崩御の際、一家で記帳に来て以来。
静かでのどかでいいところだなあ。
やっぱあれだな、磁場の関係でいい「気」が出ているんだろうな。

すでに桜が咲いているところが2カ所。
御庭番のおじさんが教えてくれました。

園内で一番早く咲いたのは、「寒桜」

shozo07.jpg


次が「河津桜」

shozo03.jpg


河津桜のそばには、「松の廊下跡」があり。

shozo06.jpg

まだ咲いてないけれど他にもいろんな種類の桜があったので楽しめそう。

天守閣跡から下界を臨む。
真ん中のだだっ広いな~んもない芝生に大奥があったとですか。

shozo04.jpg


桃華楽堂の裏にひっそりさり気ない西洋建築があり。
チロル好みのタイプ。
ここは何なんだろう??と思ったら、「楽部庁舎」だった。
なるほど~ 耳を澄ますと、笙の音らしきものが聞こえます。

売店では、皇室グッズも販売されておりました。
御紋入りのネクタイや保険証入れなどなど。皇室DVDもあり。

外国人観光客が多いのに驚きました。
日本人で皇居を訪れたことがない人ってけっこーいるよね。
ここは「おのぼり一番」一度は行ってみらんといけんね。(←合ってる?)

今回の展示は、3月10日までやってます。
次回の展覧会は、「旧高松宮家伝来の品々」3月26日~7月15日
「気」をもらいにまた行こう。

shozo01.jpg




世界にひとつのプレイブックPageTopライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

Comment

家族写真や人物写真好きなので、近くに住んでたら絶対見に行きたい写真展です。面白そう!。三の丸尚蔵館は出来た当時に一度だけ行きました。皇居ってタヌキやコウモリもすんでいるんでしょ。いい場所ですよね。

おおーっと、10日までだったんですね! …実に残念です。
松平容保ファンの私としては観たかったですね!

そして、三の丸尚蔵館、私は養蚕の展示の時に行きました。
凄く貴重な展示物に興奮しました。
日本の伝統を改めて感じさせられ、自分でも大事にしたいと
いう気持になれる場所です。

皇居東御苑は本当に素敵な場所です。
ただ16時に閉門なので、パターンとしては、大手門から入って
平川門へ抜けるのが16時、その後北の丸に向ってまったりする
のが良いかもです。

桜満開の時期、東京では一番東京を感じる場所だと、私は思っています。
お花見にホントおススメです!

ああ、フェアモントも開業していれば、実に完璧なのですが…

■アラスカさん

> 家族写真や人物写真好きなので、近くに住んでたら絶対見に行きたい写真展です。面白そう!。
今回の写真展は本邦初公開だし目玉のようで、メディアに取り上げられたおかげで
ここの存在を初めて知りましたよ。

>三の丸尚蔵館は出来た当時に一度だけ行きました。
わりと最近出来たってこと?さすがだ、アラスカさん!

>皇居ってタヌキやコウモリもすんでいるんでしょ。いい場所ですよね。
あれ、江戸城っていつの間になくなってたのか??
などなどもの知らずとしては興味深かったです。
にしても広い!歩きやすい靴で来ないとダメね。
うわさの「奉仕隊」も初めてミタ!
フランス人のおばちゃんが話しかけてた。

■どじちゃん

> おおーっと、10日までだったんですね! …実に残念です。
もう少し早く行って、早くUPすべきでした。反省。

> 皇居東御苑は本当に素敵な場所です。
> ただ16時に閉門なので、パターンとしては、大手門から入って
> 平川門へ抜けるのが16時、その後北の丸に向ってまったりする
> のが良いかもです。
大手門から入って何も考えずに平川門に抜けて帰って来たんですけど、
これがテッパンコースだったのかしら。
平川門手前の梅林坂も紅白の梅が咲いていてすでに見頃だった。

> 桜満開の時期、東京では一番東京を感じる場所だと、私は思っています。
> お花見にホントおススメです!
皇居でお花見というのはこれまで思いもつかなかったよ~
絶対いいよね。どれくらい混むのかなあ。

久しぶりに来たパレスホテルがきれいになっていてびっくりした。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード