フローズン・リバー

「フローズン・リバー」
(2008/FROZEN RIVER)


フローズン・リバー [DVD]フローズン・リバー [DVD]
(2010/12/10)
メリッサ・レオ、ミスティ・アップハム 他

商品詳細を見る


光を信じて
ニューヨーク州最北部
2人の母親は家族のために
凍てついたセント・ローレンス川を渡り、
犯罪に手を染めていく…


じみ~な作品ながら、公開当時評価が高かった。
たしかシネマライズで公開されてた。
見逃していたのをやっと観た。
秀作。


カナダ国境に近いニューヨーク州最北部。
ギャンブル好きの夫に新しいトレーラーハウスの資金を持ち逃げされたレイは途方に暮れる。
そんな時ライラと知り合い、不法移民の密入国ビジネスに手を染めて行く・・・。


ああああああ
追い詰められた女たちが必死で生きて行く様に、胸がひりひりした。
辛抱たまらず、途中で何度も停止ボタンを押そうかと思った。

ライラは先住民モホーク族。
この街にはモホーク族の居留地があって、この特別区は警察の介入も制限される。
こんなところがあるのか・・・。
ここから冬場は凍結している川を渡ると、カナダとつながっている。
レイとライラはこの凍った川を行き来して不法移民を運ぶ。
氷の下はどうなっているのかわからない。いつ落ちるかも知れない。
いつ捕まるかわからない。
リスクだらけだけど、女たちには渡るしか選択肢はないのだ。


frozen05.jpg


夫が金を持ってトンヅラした為、次の給料日まで家にお金がない。
二人のこどもに食べさせるごはんは、買い置きのポップコーンだけ。
「またポップコーン!?」
こどもたちはブーたれる。
レンタルしているテレビも、今日支払えないと回収されてしまう。
ワンダラーショップのパート仕事には先が見えない。

frozen01.jpg


一方、ライラは夫が死んで1歳の息子を義母に奪われてしまった。
いつか息子を取り戻して一緒に暮らしたい。
次第に二人の「母」は絆を深めて行く。


frozen02.jpg


目の前に横たわる冷たく凍った川は何を象徴しているのか。
女たちが向かう道には絶望しかない。
しかし、女性監督コートニー・ハントは絶望の向こうにほのかな光を見せる。
このあたりの演出がスバラシイ。
→ 2008年サンダンス映画祭 グランプリを受賞した。
この年の審査委員長クエンティン・タランティーノはメリッサ・レオの演技を絶賛した

frozen03.jpg


レイ役メリッサ・レオの生活に疲れ切った女、あまりのリアリティ。
この人ほんとにこういう人?と信じてしまいそう。
メリッサはこれでオスカー初ノミネート。
この演技の評価が後につながり、<ザ・ファイター>(2010)でアカデミー賞助演女優賞を受賞した。

frozen04.jpg ほんとはきれいだった!


女は弱し、されど母は強し。
そして共謀した女たちはもっと強いという「女の映画」。
観終わった後、清々しい感動がある。
今年のmyBESTランクイン決定!



汚れなき祈りPageTopさよなら渓谷

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード