ヒッチコック

「ヒッチコック」
(2012/HITCHCOCK)


hitch05.jpg


ある一定の世代にとって、ヒッチコックは特別な存在であり、その名にはある感慨がある。

楽しみにしてました。

@TOHOシネマズシャンテ


”サスペンスの神様”ヒッチコックと公私両面で支え続けた妻アルマ。
二人の知られざる物語と、<サイコ>制作をめぐる裏話を描く。

新作「サイコ」に取りかかるヒッチコックだが、”カゲキな”内容ゆえ、パラマウントが出資を渋った為、自宅を抵当に自分で資金を調達する。
撮影が始まると映倫との攻防があり、頼みのアルマは他の脚本に夢中で家を空けてばかりいる。
心労が重なりヒッチは風邪でダウン、撮影は遅れ・・・。


おもしろかった~~!
これを観る前に<サイコ>を観て予習もバッチリ!
あらためて観た本編も素晴らしいが、DVD特典の「メイキング・オブ・サイコ」がとってもおもしろかった。
こちらはまさに「サイコ」製作の裏話なので、今作とかぶる部分多く、良い予習となりました。→ 後日UP予定。

hitch02.jpg

「メイキング」で「サイコ」は特殊な形態で製作されたと。
配給はパラマウントだが、製作は「シャムリープロダクション」(ヒッチの個人製作会社)、撮影は(次に契約が決まっていた)ユニバーサルで行われた。

「メイキング」ではそこら辺の裏事情が今ひとつよくわからなかったけど、これ観てよくわかった。
要するにパラマウントは
「そんなヘンな映画に金は出さないよ」
ってことだったんだ。
スタジオに逆らって製作したヒッチ、この作品に監督生命とプール付き豪邸がかかっていたわけだ。
→ その ”ヘンな”映画が大ヒットすることになるんだけど

そんなプレッシャーがかかる時に、アルマは友人に頼まれて彼の脚本の共同執筆に夢中になっている。
もしかして浮気??
というようなことを一挙に盛り込んだストーリー。

そこにヒッチにだけ見えるエド・ゲインを登場させる脚本がおもしろい。
→ 脚本は <ブラックスワン> の ジョン・J・マクロクリン。

ゲインを演じた マイケル・ウインコットが似てるんだわ。
↓ 素のウインコット、シブくてかっこええではないか!? 好みのタイプ☆

hitch07.jpg

蛇足ながら、
エド・ゲインは1957年に逮捕された猟奇連続殺人犯で、「サイコ」のモデル。
他に、<羊たちの沈黙>など影響を受けた映画も多い。

アンソニー・ホプキンスは、特殊メークが似ているかどうかはビミョーなとこだけど、しゃべり口調や表情がヒッチっぽいと思った。
ヘレン・ミレンはさすがの貫録勝ち。ホプキンスとのパワーバランスが取れてた。
ジャネット・リー役 スカーレット・ヨハンソン 華やかでスターらしくいがったどぉ。
ヴェラ・マイルズ役 ジェシカ・ビール嬢もぐ~!
ジェームズ・ダーシー(アンソニー・パーキンス役)はよく似ていた。

hitch01.jpg


キャスティングのシーンで、
「アンソニー・パーキンスって・・・”アレ”だろ?」
「そうよね、”アレ”よ」
という会話の中、ヒッチが、
「”アレ”って何のことだ?」
と、一人わかってなかったセリフに吹いた。

ここで終わっていたら若い観客は何のことだかさっぱりわかんなかったわね。
その後パーキンスがヒッチとの面談でこう言う。
「僕がゲイっていう噂があるのは知っています・・・」

パーキンスは、1992年エイズによる合併症で没。59歳。

ヒッチのアシスタント ペギー・ロバートソンは トニ・コレット だったのか。
化けてたのでわからんかった。
やっぱり彼女っていい女優だな。

hitch04.jpg

ジョセフ・ステファノ(サイコの脚本)は、ラルフ・マッチオ。
彼って最近もどっかで見たな、と思たら、「アグリー・べテイ」だった。
(姉ヒルダの元カレ 議員のアーチ-)

ヒッチの愛犬 白いスコッチテリア(?)がかわいかった☆

↓ ヒッチは愛犬家 <鳥>でのカメオシーン
hitch06.png


エンディングも気が利いていて後味爽快な一作。

しかしさ、”サスペンスの神様”ヒッチだけど、今の若い人にとったらよほどの映画好きじゃないとヒッチコク作品なんて観てないんじゃないの?
この作品が過去のヒッチ作品を観るきっかけになってくれればいいけど。

hitch03.jpg

関連記事:
「サイコ」(1960)
「アルフレッド・ヒッチコック~天才監督の横顔」
「フレンジー」

サイコ(1960)PageTopまほろ駅前多田便利軒(映画)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード