フォンターナ広場 イタリアの陰謀

「フォンターナ広場 イタリアの陰謀」
(2012/ITALY/Romanzo di una strage )


fontana01.jpg

【2013年 イタリア映画祭 上映作品】


社会派ドラマ。

<輝ける青春>のジョルダーナ監督作品。


1969年12月ミラノのフォンターナ広場にあった農業銀行が爆破され、死者17人、負傷者88人の大惨事となった。
アナーキストの犯行と考えた警察は、容疑者たちを逮捕して行く。
だが取り調べの中、一人の容疑者の死から事態は一変する・・・。


デモ隊と警官の小競り合い、イタリア各地を覆う不穏な空気。
重くてシリアス・・・。
すみません、途中で何度も意識がモーローとしてキタ。

実際にあった事件っていうことなんだよね。
この事件には、裏で大きな力が働いていたという仮説をジョルダーナが描く。
イタリア映画祭には必ずこういったシリアスな社会派ドラマの作品があるな。

ピネッリ役ピエールフランチェスコ・ファヴィーノが、ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞最優秀助演男優賞を受賞した。(TOP画像左がファヴィーノ 右:ヴァレリオ・マスタンドレア)


主演は、ヴァレリオ・マスタンドレア・
この映画祭、彼の顔を見ない年はない、というくらい常連の実力派。
今年はなんと、この作品の他、<綱渡り><司令官とコウノトリ>にも出演してた。
今回のマスタンドレアは、敏腕刑事つうことでシャープでキリッとしてた。
こんなにばりっとしてるマスタンドレアを見るのはじめてかも。
ちょっと惚れ惚れしちまいました。

fontana02.jpeg


素晴らしき存在/異人たちの棲む館PageTop来る日も来る日も

Comment

マスタンドレア祭り

マスタンドレアは他に「家の主たち」にもでてましたので、
今年は計4作品。まさにマスタンドレア祭りでしたね。
映画祭で上映される彼の出演作、そういえばどことなく
頼りないものが多かったんですが、「フォンターナ広場〜」は
おっしゃる通りシャープな役柄で、髪もあってかっこよかった。
ちなみに・・・かっこいいマスタンドレアは「スズメバチ」
でも観ることができますよー。私がマスタンドレアを認識してファンになった作品です。

■たみきさん

映画祭、おつかれさまでした~

> マスタンドレアは他に「家の主たち」にもでてましたので、
> 今年は計4作品。まさにマスタンドレア祭りでしたね。
え、マジすか?!
名監督に重用されているってことなのか、
イタリア映画祭の作品セレクトメンバーにマスタンドレアマニアがいたりして。

> 映画祭で上映される彼の出演作、そういえばどことなく
> 頼りないものが多かったんですが、「フォンターナ広場〜」は
> おっしゃる通りシャープな役柄で、髪もあってかっこよかった。

まさに!だらっとした印象しかない(笑)
ゲストで来た本人もふだん着で来た!みたいなかんじだったよね。

> ちなみに・・・かっこいいマスタンドレアは「スズメバチ」
> でも観ることができますよー。私がマスタンドレアを認識してファンになった作品です。
ほえ~それは一度観なくちゃだわ。チェックチェック!多謝

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード