愛なんていらない

「愛なんていらない」
(2012/タイ/IT GETS BETTER)



bettter06.jpg


2年に一度の映画祭、アジアンクイア映画祭が始まった。
会期は、5月24~26日の第一ラウンド、5月31日~6月2日の第二ラウンド。
前回に続いて、シネマート六本木にて開催。
今年は例年にない秀作揃いのプログラムで、前売り券完売という作品が続出。

1本目はオープニング上映のタイ映画です。

【第4回 アジアン・クイア映画祭(2013)上映作品】




タイの田舎にさっそうとやって来たトランスジェンダーのサーイターン。

better01.jpeg


父親が遺したショーパブを相続する為LAから戻って来たトンマイ。
こっそり女装していたのがバレて、父親に僧院に入れられた高校生のディン。
三つのエピソードが並行して描かれる。

タイ映画ってなかなか観る機会がないわよね。
意外に(シッツレイ!)都会的で洗練されてるって印象だった。
カメラもきれいだし、キャストもイケメン揃いでびっくら!
サーイターンのちょっとレトロなコスチュームがステキ。


サーイターンは連日田舎で浮きまくりのファッションで歩く。
何のためにこの田舎にやって来たのか?

デインは先輩の修行僧に恋心を抱く。
(先輩がストイックですてき・・・)
better04.jpeg

トンマイは、父が残したショーパブを閉店することに決めている。
ニューハーフショーのおネエさん方はトンマイを説得しようとする。
カノジョらのプッシュに困惑しながら、トンマイはその中の一人トニューと魅かれ合う。
ある夜トニューと寝てしまった後、後悔するトンマイ。
ニューハーフということをトンマイは受け入れられない。傷つくトニュー。

better05.jpg


印象に残るシーンがあった。
トニューとトンマイが夕食を共にする。
トニューがシーフード料理を食べているが、トンマイは手を付けない。

――食べないの?
――シーフード、苦手なんだ
――どうして先に言わないの?
――聞かなかっただろ


かみ合わない会話。二人の関係を象徴するようなやりとりだと思った。
「シーフード」は何かのメタファー?

better03.jpg


この後、全く関係のないと思った三つのストーリーが最後に一つになる脚本はみごと!!

ええええええーーーっ、そいうことだったのぉぉぉ????

もう若くないトランスジェンダー、サーイターンを演じた Penpak Sirikul.
ベテラン女優の貫録。やつれた素顔をさらした演技に好感が持てる。


タイのトランスジェンダーを描いた。
日本ではニューハーフ、タイではレディーボーイという。
タイのレディーボーイ人口ってほんと多いよね。
なぜなんだろう??
監督さんもトランスジェンダーだそうです。

===
トニューを演じた Nuntita Khampiranon ちゃんは、タイでは有名人のようです。
Bell Nuntita の名前で 「Thailand's Got Talent 」に出ていたYouTube あり。
カワいくて歌がうまい!! YouTubeは こちらで 見られます。
タイ版でも審査員って同じようなタイプが揃っているんだと笑えた。


GF*BFPageTop 朝食、昼食、そして夕食

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード