ソ・ジュンムン プログラム

「AGFFセレクション - ソ・ジュンムン プログラム -」


rec04.jpg


【第4回 アジアン・クイア映画祭(2013)上映作品】

近年韓国では、ゲイであることをカミングアウトした映画監督が増えている。
ソ・ジュンムンもその一人。

前回のアジアンクイア映画祭(以下AQFF)上映作品 ドキュメンタリ <チョンノの奇跡> に出演し、ゲイの監督の苦悩や心情を語った。
彼の新作と旧作を同時上映。


1) 「REC」2011/韓国/66分
ヨンジュンとジュンソクはつきあい始めて5年の記念日に、これまでやったことがない思い出を作ることを決めた。
モーテルに行き、貴重な思い出をビデオカメラに記録する。
しかし夜が深まると二人の愛は何か別のものに代わって行く・・・。


バカップルがビデオカメラを手にいちゃこらこいてる様子が延々と続く。
え、なんなの、これは?!

と、夜が更けて何か違った空気になり・・・
朝に一人の姿がなく、後には結婚式の招待状が残されていた・・・。

<チョンノの奇跡>の中、苦悩していたソ・ジュンムンが、最後にはふっ切れて新作に取りかかっている様子が描かれていた。
あの時の作品は完成したのかしら?
いつか観る機会があるのかしら?
その答えがここにあった。

今年のAQFFの流れなのか、ゲイにおける「望まない結婚」というのが目につく。
韓国は血縁の結束が強く、周りのプレッシャーから逃れられないものがありそう。
日本ではどうなのかしら?
「結婚しない男」の率が年々高くなっているから、独身のままでいても昔のように奇異な目で見られないだろうけど、いろんな事情でプレッシャーから免れられない人も依然いるんだろうなあ。

前半の、いちゃこら部分がちょっと長かったなあ。

上映後主演の二人、チョ・ヘフンとソン・サムドンが登壇。Q&Aに応えた。
撮影は冬の寒い時期で大変だったと話してました。

rec06.jpg



2) 「蛍の光」2007/韓国/26分
若い頃、チャンシクとソンテは恋人同士だった。そんな二人が偶然ロイヤルサンクチュアリパークで再会する。
過去の思い出を留めつつモーテルに行き、二人の関係について話すのだった・・・。

この作品も<チョンノの奇跡>の中で紹介された。2作目の監督作品。
かつて恋人同士だった二人が七十代になり再会しモーテルに行くってすっごい話だな、と思った。
これまた 観たい!と思っていたのが実現!ハッピー!

これは傑作。
片や悠々自適の年金生活を送っているような老人、片や今やホームレス。
やがて過去の”あの日”の話に。
二人だけで遠くへ逃げようと約束していた。
約束の場所、約束の時間、来ない相手をいつまでも待ち続けた。
彼にとって人生はあの日あの場所で止まったまま。

「私には捨てられないものがいろいろあった。わかるだろ」
「だったらどうしてそれを言ってくれなかったの」

rec02.jpg


とてもとてもせつない。
最後に思い出の曲で踊る二人。
布施明 『そっとおやすみ』

この曲が美しくせつなく胸に響く。
昭和のムード歌謡は名曲ぞろいだった。

こんなドラマを26分で作ってしまうってすごい。

rec03.jpg



特選・歌カラベスト3 シクラメンのかほり/霧の摩周湖/そっとおやすみ特選・歌カラベスト3 シクラメンのかほり/霧の摩周湖/そっとおやすみ
(2012/03/07)
布施明

商品詳細を見る


今思えばこの二作品、
モーテルの一室、二人だけの会話という点で同じシチュエーション。
ソ・ジュンムンのこだわりのテーマなのか?

次は長編を観てみたいです。

↓ 監督さんをはさんで
rec01.jpg



イ=ソン・ヒイル監督トリロジーPageTop短編集B

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード