グランド・マスター

「グランド・マスター」
(2013/香港+中国+フランス/一代宗師/THE GRANDMASTER)


master03.jpg


公開を亜楽しみにしていた王家衛の新作だったのに、5月31日の公開で、6月は何かと忙しく、ひと月経ったころやっと観に行った。
記事を上げるタイミングを逃して、【李小龍 マイブラザー] UPを機会にやっとUPする次第です。

この作品は今年のベルリン国際映画祭のオープニング上映作品でした。

@渋谷HUMAX

すでに主要劇場で上映を終えていた為、急遽上映が決まったというここでミタ。
ここは初めて。渋谷ディズニーストアの上。
ちょっと不思議な作り。音響がいいかんじ。
シートがもう少し座り心地が良かったらいうことなし。

[マイ・ブルーベリー・ナイツ](2007)以来の王家衛。
王家衛がカンフー! しかも葉問! トニーレオン!!
どんなもんじゃらほい?! ってとこだ。

オープニングからの、雨中の銃撃戦(byジョニー・トー)ならぬ、雨中の格闘にド肝抜かれる。
カン・リー(K-1チャンプ)相手のアクションに、トニーやるなあ、ってかんじ。
今作はとにかく雨のアクションシーンが多いんだよね。
→ アクション監督は、袁和平(ユエン・ウーピン/[マトリックス]

伝説の武術家葉問の生涯を描く。
[葉問] を観た時、この人の出自はどうなっているのか?と思っていた。
急ぎ足ながら、彼の半生がわかりスッキリ感。

技と精神を極めた”グランドマスター”をめぐる話なんだけど、ややこしいストーリーはこの際どうでもいいのよ。
結局、王家衛的カンフー・メロドラマなのよね。
王家衛の様式美・映像美を堪能したわあ。
一シーン、一シーンがどれも美しく、王家衛ファンとしては大満足。ああ、しあわせ。

master02.jpg


ツッコミたいところはいくつかある。
チャン・ツイイーと張震(チャン・チェン)に、何かラブロマンスのようなものが始まるのか??と思っていると、何もなく・・・(ガクッ

やたらに男たちにモテモテのチャン・チェンの役どころも不思議。
王家衛って絶対チャン・チェンのこと好きだよね。
出番は多くないのに、おいしいとこさらってくパターン。

master04.png

master05.jpg チャン・チェンも36歳かあ・・・


王家衛のチャン・チェン愛といえば、これもあった!

愛の神、エロス [DVD]愛の神、エロス [DVD]
(2005/12/22)
コン・リー、チャン・チェン 他

商品詳細を見る


一方、トニーには試練を課して([ブエノスアイレス]では苦手なゲイ役、今回はカンフーマスター!)王家衛のSゴコロを満たす愛し方。
撮影は3年がかりで、その1年前からトニーは毎日トレーニングをした。
途中で2度骨折。そのたびにトレーニングは半年中断してまたやり直し。
精神的につらかったと。

これで王家衛とトニーのコラボは7作目。
次もあるね。一体いつ見られるのか?
わたし、待つわ~~


master01.jpg



マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]
(2008/09/12)
ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ 他

商品詳細を見る



アイアン・フィストPageTop李小龍 マイブラザー

Comment

催促してしまった感じですいません(^_^;)
王家衛ファンだったんですね。私は特にファンではなかったんですけど今回のはファンじゃない人にも受け入れられやすい作りになってた気がしました。
王家衛やっぱりトニーに対してはどこまでもSですよね(^_^;)

■sarara さん

いえいえ、背中を押してもらってうれしかったです。

> 私は特にファンではなかったんですけど今回のはファンじゃない人にも受け入れられやすい作りになってた気がしました。
良かったです~~
葉問が、室内で戦うシーンが多くて。
美しい調度品がバンバン壊されるのが、見ていてひやひやしました。
調度品や衣装など王家衛作品は本当に美しいです。
葉問の奥さんがきれいだったですね。
韓国の女優なのかな?

韓国の女優さんでまだ若いみたいですね。
予告編を見た時に思っていた話とは全く違いましたが(^_^;)これはこれで分かりやすくて良かったかなと思いました。
ちょっと雨のシーンとスローモーションの多用が気になりましたけど映像美はありましたね。

■sarara さん

> 韓国の女優さんでまだ若いみたいですね。
ソン・ヘギョっていうのか。
この人の着ているチャイナドレスが美しく、王家衛のチャイナドレス萌えがよくわかった。

> 予告編を見た時に思っていた話とは全く違いましたが(^_^;)これはこれで分かりやすくて良かったかなと思いました。
ほんとそう。私もまさかこんなメロドラマとは思いませんでした。

> ちょっと雨のシーンとスローモーションの多用が気になりましたけど映像美はありましたね。
雨のシーンが多いせいか画面全体がずっと暗いので、
たびたび意識モーローに・・・。
王家衛ファンなのに、情けないことでございます(恥)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード