ウィル・ユー・スティル・ラブ・ミー・トゥモロー?

[ウィル・ユー・スティル・ラブ・ミー・トゥモロー?]
(2013/TAIWAN/明天記得愛上我 /Will You Still Love Me Tomorrow?)


willyou03.jpg


【第22回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2013)上映作品】

<台北の朝、僕は恋をする> のアーヴィン・チェン監督作品。

前売り発売時、この作品の売れ行きがめっぽう良かった。
やっぱりコメデイって強いのね。

妻とかわいいこどもがいて、仕事も順調。
しかし何か気分が晴れないウエイツオン。
ゲイであることをひた隠し結婚生活を送っていた。
そんな時、店にやって来た客 トーマスに一目ボレ。
思わぬ方向に人生の歯車が動き始める・・・。


おもしろかったあ~~~!!!
今年の映画祭で、一二を争うおもしろさ!
<台北の朝~>でも思ったけろ、陳駿霖 (アーヴィン・チェン)って若いのにうまいよなあ。
さすがエドワード・ヤンの系譜、ヴィム・ヴェンダースに見込まれただけある。
脇役の使い方、笑いのセンスも音楽のセンスもいいし、遊びゴコロもあって観客を飽きさせない。

たとえばウエイツオンの勤める眼鏡店の社長が引退を決め、後をウエイツオンに託して帰って行くシーン。
店を出た社長は傘を差したままメリー・ポピンズさながらに空に飛んでいく。
重荷を下して身も心も軽くなったというメタファー。
この後トーマスと知り合ったウエイツオンも空に浮かぶシーンがある。
ウエイツオンのハッピーな思いがよくわかる。

しかしハッピーとばかり言っていられない。なんせウエイツオンは妻帯者。
妻アフォンはイノセントに、”二人目”が欲しいと夫に迫る。
はぐらかすウエイツオン。

夫との関係に悩む妻の一方でウエイツオンは新しく始まった恋に夢中。
そんな時アフォンは二人を目撃してしまう。
この後アフォンが、そしてウエイツオンが下した決断とは・・・。

willyou01.jpg


ストーリーはウエイツオンの妹マンデイの結婚騒動も並行して描く。
妹は現実と向き合えず、韓流ドラマにはまっている。
するとドラマの主役のイケメンスターが現れて、
「本当に彼と結婚しちゃっていいの?」
などと韓国語で囁く。
これは彼女自身の心の声なのだが、こういった演出も楽しい。
→ 台湾でも韓流ドラマって人気なのね

↓  韓國明星役の 李海祐 がいかにもそれっぽくて ぐ~!
willyou06.jpg


===
さて、腹の出具合を気にしている冴えない主役のおっさんが任賢齊(リッチー・レン)と知り、どっひゃあ~!だった。
チロルの中のリッチー・レンのイメージはこんなかんじ。リッチーアイドルスター時代。

willyou10.jpg

1966年生まれ、リッチーも今年47歳か。
彼ぐらいのスター俳優がゲイ役を演るなんて、ほんま台湾映画は懐が深い。

ウエイツオンのゲイ友スチーヴンは3年前レズビアンと偽装結婚したという設定。
こういうパターンもありってことなんだろう。
演じるのは、柯宇綸 (クー・ユールン)
<台北の朝~>でもいい味出してた。
スタンリー・クワン作品<ホールド・ユー・タイト>でもゲイ役を演じた。
彼、今回もゲイ役にハマりすぎてコワい(笑)

↓ 前列左、みどりのシャツが クー・ユールンちゃん
willyou07.jpg

↑ こういうポップな色彩センスもいいよなあ、アーヴィン。


ホールド・ユー・タイト【字幕版】 [VHS]ホールド・ユー・タイト【字幕版】 [VHS]
(2001/02/21)
チンミー・ヤウ、クー・ユールン 他

商品詳細を見る


トーマス役は黃嘉樂(ウオン・カーロ/スティーヴン・ウオン)華流超イケメン。ちょっとジョン・ローンのNG風。
トーマスは香港の客室乗務員。
<あしたのパスタはアルデンテ>で、主人公のゲイ友が「CAって内緒にして!ゲイだってモロバレだから」というセリフがあったけど、多いのかしらね?

willyou04.jpg

アフォン役メイビス・ファン、マンデイのフィアンセ役石頭(シートウ)など脇役も良かった。

この作品を見て一番思ったことは、ゲイであることを封印し結婚するのはやめよう。
自分をごまかして生きても、誰も幸せにはならない。
ということでした。

willyou05.jpg


タイトルの [WILL YOU STILL LOVE ME TOMORROW?] はチロル的に思い入れのあるナンバー。
シュレルズが歌うこの曲は<ビッグウエンズデー>に使われた。
劇中、アフォンが会社の仲間と行ったカラオケで歌う。
同僚女子社員がバックコーラスになりシュレルズ風に歌う演出もニクい。




===
本編上映前に、短編<ベスト・フレンド?>(2012/TAIWAN/Do you, Andy…/你願意了嗎?/6 min.) が特別上映された。

willyou02.jpg

付き合って4年と8ヶ月と10日が過ぎ、いよいよ自分の気持ちに正直になろうと思って恋人を誘ったディナー。
しかし、そのレストランに偶然両親が来ていた…。

これはアーヴィン・チェンが2012年台湾LGBTプライドの為に制作したもの。
キュートで見た人をハッピーにさせる。短編のお手本のような一作。
とってもステキなカップル。右の俳優は本編でアフォンの上司を演じた。

アーヴィンとヴェンダースの2ショット発見!@ベルリン

willlyou09.jpg

じぇじぇじぇ! アーヴィンって国民的アイドル アーバン・クォ(<台北の朝~>主役)とつき合ってたの?!

GOGOボーイを追いかけてPageTop短編集A 彼らはつながる

Comment

>自分をごまかして生きても、誰も幸せにはならない。

同感です。主人公も奥さんも本当にいい人だし、両方とも子供を深く愛してるし。でも、結果的に子供を含めて全員傷つく結果になってしまった。披露宴でのスピーチにうるっときたから、そこで出した結論で終わるかと思ったら・・・。

そうしないところが、この監督さんの偉いところなのですね。

■アラスカさん

>そこで出した結論で終わるかと思ったら・・・。

BLでも「あるある」だけど、こういうことはやっぱり奥さんから
言いだしてもらわないとダメだよね。

> そうしないところが、この監督さんの偉いところなのですね。
その後のことが描かれていないところがいいと思った。
ウエイツオンはトーマスとどうなるのか?
奥さんと元上司は??
それはまた別のお話ってことなんだろう。
これ、一般公開するのかな。して欲しいよね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード