男でも女でもない性

[男でも女でもない性・完全版―インターセックス(半陰陽)を生きる] 橋本秀雄


男でも女でもない性・完全版―インターセックス(半陰陽)を生きる男でも女でもない性・完全版―インターセックス(半陰陽)を生きる
(2004/01)
橋本 秀雄

商品詳細を見る



[インターセクション] を観る前に本書を読んでミタ。

[インターセクション] と合わせワザでひとつ。


男性器と女性器をあわせもって生まれた著者が、新生児の段階で性別を手術で決めてしまう現在の医療を批判し、自分史を通じて“性の自己決定権”の確立と「第三の性」の存在を主張する。


まず第1章で「インターセックス(半陰陽)」(以下IS)とは何か?の解説がある。
第2章から著者=ハッシーの半生が綴られる。
出口の見えない悩み多き人生・・・やがて様々な人と出会い自助グループ設立。
第7章では「ISNA」(北米半陰陽者協会)との交流を通じ、ISに関する世界の動きも紹介。
巻末には、ISの人たちの手記が載っている。

まず初めに「ヒトの九つの性とは何か?」から始まる。
えっ、九つ?! 何それ? と思ったけろ、読んでみるとよくわかる。

① 性染色体の構成 (xとyの組み合わせ
② 性腺の構成  (卵巣や精巣の分化
③ 内性器の形態 (子宮や前立腺の分化
④ 外性器の形態 (陰嚢やペニスは?

ここまでが先天に獲得するもの。次の5つは後天的に獲得するもの。

⑤ 誕生した時医者が決定する性 (男の子?女の子?IS? 
⑥ 戸籍の性   (社会的な性的二元論
⑦ 二次性徴   (生理が始まる?勃起して射精するか?
⑧ 性自認    (自分は女?男?IS?他
⑨ 性的指向   (女性がスキ?男性?バイ?

このようにヒトの性は、「先天的な性」と「後天的な性」とが複雑に重なり合った九つの性から成立している。

これを読んで目からウロコだったよ。
たしかにそうだ。
ヒトの性は単純な「♂」と「♀」ではない。
ヒトの体って、なんて複雑で神秘的なんだろう。

映画の中に登場した一人のIS、かわいいおじょうさん。
十代の頃いくら待っても初潮が来ない。病院に行ったところ、自分には子宮も卵巣もないとわかった。
これは、②③(⑦) の問題。どれだけ驚き、どれだけ苦悩したろうか。


自分が何者かわからない・・・ハッシーの苦悩多き半生だったが、自助グループを作り仲間と知り合い社会に発信して行く。
その活動を通してハッシー自身も「救い」や「癒し」を感じ始める。

橋本秀雄:ハッシーの著作は以前 [性のグラデーション 半陰陽児を語る]
を読んだことがあり。
こちらはISについてもっと詳しく書かれていたと記憶する。
そのタイトル通り、ISはまさにグラデーションで、人によって違うし成長するに従い変わって行く。
性自認も性的指向も変わる場合があるし、体も変わって行く。
早い段階で性を決めつけずに、そのままの自分をみつめることが大切。


性のグラデーション―半陰陽児を語る (寺子屋ブックス)性のグラデーション―半陰陽児を語る (寺子屋ブックス)
(2000/05)
橋本 秀雄

商品詳細を見る


===
ハッシーの本に何度も出て来るセクソロジーの権威、ハワイ大学のミルトン・ダイアモンド博士が映画に出て来た。
ダイアモンド博士を見ることが出来てチロル、感激です。
博士は従来のISに対する医療を批判し、ありのままでいることを提唱している人。

この本の中で、博士の言った好きなことばがある。

「自然は多様性を好む」

生物界では常識らしいですが、全てを肯定しているようでいいことばだなあ、と思った。

生物界では、生物の多様性が結果としてすべての種にとって好ましい環境を作り安定させる。
互いに多様性を認め合えば、全ての人が生きやすい社会になるはず。

ISに関する問題は数多くある。
法的なもの、医学的なもの、社会の認知度、理解・・・
とりあえず私たちはISを知ることから始めよう。

*「ISNA」主宰者 シェリル・チェイスは映画には出て来なかった。残念。 

伝説のディヴァインPageTopインターセクション

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード