モンド・トラッショ

[モンド・トラッショ]
(1969/MONDO TRASHO)


mondo04.jpg


今作はジョン・ウオーターズの処女長編作。

これでウオーターズ作品はひとまずコンプ。

これ渋谷で借りたんだけど、渋谷のリクエストコーナーには、ハーシェル・ゴードン・ルイスのコーナーがあり、さすがだなと思いました。



ジョン・ウオーターズ(以下JW)が語るプロット:
若いファッション狂(プラチナブロンド)が足フェチに出会い、公園で「エビプレイ」(足の指なめ)をさせる。その後デブの爆弾娘の車に轢かれる。
そこから二人(プラチナブロンドとデブの爆弾娘)には、さまざまな悲劇がふりかかる。
コインランドリーで奇跡を目撃し、精神病院で患者のトップレスタップダンスを見せられ、コートハンガー博士のおぞましい生体実験の犠牲となったあげく、ナイフの格闘で傷を負い、ブタ小屋の中で死んで行く。


mondo02.jpg


プロットというか、ストーリーというか、あるにはあるけどそんなんどうでもいいってかんじ。
セリフはなく、サウンドトラックは音楽だけ。
処女長編作だけあって、シロートくさくチープ。
まさにJWが目指すところの 「トラッシュ(ゴミ)映画」。

予算2千ドルは、JWが父親から借りた。
セリフはないので役者のシロートぶりはまだ救いがあるが、それでも笑っちゃうくらいヘタクソ。
でもさ、こういう初期作品ってのは若さ特有のふしぎなパワーがあるんだよね。
粗くてヘタクソゆえの味わいつうか。

ディヴァインの衣装=黄金のホルタートップとカプリパンツはJWがデザインしたのだが、仕立てがいい加減でパンツが少々ゆるめ。
映画の中でディヴァインは始終ずり下がるパンツを引き上げている。
最後ブタ小屋で死んで行く時でさえパンツを引き上げているのには吹いた!

mondo05.jpg

ディヴァインがプラチナブロンド娘(メアリー・ヴィヴィアン・ピアース)を轢いてしまうのは、ヒッチハイカー(マーク・イシャーウッド)が一瞬全裸に見えたせいという設定。
その撮影でJWたちは「公然わいせつ行為準備」容疑で逮捕された。
それがメディアで話題となり、予想以上に映画に客が入った。
おかげで父親に借りた2千ドルはすぐ返すことが出来た。
世の中何が幸いするかわからないわね。

この長編デビウ作を今あらためて観ると、とーぜんながらみな若い。
精神病院でトップレスタップを踊るのが、もはやJW作品のトップレギュラー、ミンク・ストールなのだが、すごぉ~くやせてる!!
ディヴァインでさえ、この時は若くてカワイイ☆ (ガガに似てる!)

mondo03.png


映画の冒頭、バスの中でプラチナブロンド娘が読んでいるのが、ケネス・アンガーの[ハリウッド・バビロン]。
この映画自体もアンガーの影響を感じた。

mondo01.png

メアリー・ヴィヴィアンが公園を歩くシーンは [人造の水]、「エビプレイ」の時のヴィヴィアンの表情は [プースモーメント]・・・。
大体音楽の使い方がモロにアンガー流。
でもJWの自著ではアンガーについて言及していないので、アンガーファンのうがった見方かも。

Hollywood Babylon: The Legendary Underground Classic of Hollywood's Darkest and Best Kept SecretsHollywood Babylon: The Legendary Underground Classic of Hollywood's Darkest and Best Kept Secrets
(1981/11/15)
Kenneth Anger

商品詳細を見る

JWとディヴァインは、ジェイン・マンスフィールド([ハリウッドバビロン]のカバーにもなっている)に憧れていて、今回のディヴァインはそのイメージなんだとか。


JWによると、[モンド・トラッショ]は「スラム映画」だった。
撮影は裏道、スラム街、コインランドリー、ボルチモアの貧民街で行われた。

ボルチモアの荒んだ風景を楽しめます。


君が眠る前にPageTopIT

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード