君が眠る前に

[君が眠る前に]
(1991/OUR SONS)


sons01.jpg


ヒュー・グラントが、エイズで余命いくばくもないパートナーを看取るゲイの役を演じる埋もれた一作。
TV映画です。


ドナルドは28歳。エイズで死の床にある。彼のパートナー、ジェイムズは母に、アーカンソーにいるドナルドの母のところに行き、彼女を連れて来て欲しいと頼む。

sons02.jpg

オリジナルタイトルは、「OUR SONS」。
しばらく見ていると、そのタイトル通りこの作品の主役はヒューではなく、母親二人なのだということがわかる。

ジェイムズの母オードリーは、息子がゲイであることを受け入れている理解者。
意気揚々とリムジンをチャーターして、ドナルドの母ルアンを訪ねる。
ルアンが住んでいたのは、貧しい地区のトレーラーハウスだった。
リムジンのオードリーは完全に浮きまくるのだった・・・。

二人の母の対比の仕方がうまいんだよね。
片や英国出身のアッパークラス、会社を経営し豪邸に住んでいる。
片や酒場で働くトレーラーハウス住まいの南部の女性。

オードリーがドナルドのことを告げるとルアンは・・・

――人の道から外れるからだよ
汚らわしくてヘドが出る


今さら会いたくもないと言うルアンにオードリーは・・・

――バカ女! 自分の息子が死にかかっているのよ!

ジュリー・アンドリュースとアン・マーグレット、大女優二人のバトルは見応えあり。
特にアン・マーグレットの南部女の演技はあっぱれだ。

↓ ルアンはドリー・パートンみたいなカツラを着けてる
  服の趣味もドリー風☆
sons04.jpg


ベスト・オブ・ドリー・パートンベスト・オブ・ドリー・パートン
(2002/10/02)
ドリー・パートン、ポーター・ワーゴナー 他

商品詳細を見る


ルアンは一晩考え、結局オードリーと息子の元へ向かうのだった。
口は悪いが率直なルアン、二人の母は次第に距離を縮めて行く。

――あたし、”その手”の人間の親に会ったのはじめてなんだ。
   あんた、どうやって知った?
――息子が話してくれたから
――あたしはうすうす気づいてた。女の子の写真すら一枚も見たことなかったから

二人のやりとりがいちいち面白いんだよね。
母親ってこんなかんじなのかなあ、と。

――自分の息子が”その手”の人間でも平気な親もいるんだ
――平気じゃないけど、プライベートなことだもの

徹底して優等生なオードリー・・・。

そして母と息子の再会・・・。
17歳の時、ゲイだとわかって家を追い出されたドナルドは、はじめは母と会うのを拒絶するが、やがて二人は和解する。

軽いドラマを予想していたけれど、いい意味で予想を裏切る秀作だった。
親子の再会やドナルドの死なども抑制した演出でかえって静かな感動を呼ぶ。
すっかり泣かされてしまった。

最後にオードリーはルアンに言う。

――私は理解したふりをしていただけ・・・

===
ベッドのドナルドは頭髪は抜け落ちげっそりとやつれ手には肉腫が見える。
「この18ヶ月で14回葬式に出た」と言うジェイムズ。
1991年当時はこうだった。フレデイが死んだ年。
今は良い薬が出来て状況は変わっている。

エンドクレジットの最後にメッセージが流れる。

この作品は、アメリカでエイズにより亡くなった 108、731人 に捧げる

===
ヒュー・グラントはおそらくこの時人気絶頂。とってもキュート。

ドナルド役 ZELJKO IVANEK(←スロベニア出身だった) は終始末期症状のメイクで、一体元はどんな顔なのか?
ふつーはさ、二人の出会いのシーンや若く元気だった頃なんかが回想シーンとして出たりするじゃない?
だけどこの二人が主役じゃないから、そういうのは全くないわけ。

画像検索したら現在の顔が出て来た。
20年前の末期メイクと今はあまり違いがないような・・・(シツレイ!)
2007年[ダメージ](ドラマの方ね)でエミー賞を受賞しているジツリキ派!!(フォローかい?

sons03.jpg


リンカーン VS ゾンビPageTopモンド・トラッショ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード