あの頃、君を追いかけた

「あの頃、君を追いかけた」
(2011/台湾/那些年,我們一起追的女孩/YOU ARE THE APPLE OF MY EYE)


apple02.jpg


自国台湾ではもちろん、香港ではチャウ・シンチーの [カンフーハッスル] の記録を塗り替えて、中国語映画の歴代興収ナンバーワンを記録!

青春モノはツボを外れているんだけど、台湾&香港でそんなに大ヒットしたなら、見らんといけんね、と行ってミタ。
9月に見たのを今頃UP!

@新宿武蔵野館
↑ ここのスクリーン1、ほんとーに前の人の頭で超見づらい。
  なんとかならんか.
  以前となりのおじさんが、
  「ここはね~、前に小柄な女の人が座った後ろに座るとか
   見る時くふうしないとだめだよ」と教えてくれた。



劣等生(← 死語?)のコートンは、何かとうるさい優等生のチアイーを疎ましく思いながらも、次第に胸がざわつき始め・・・。


1994年から2005年までの10年間を描く。
高校生から大学、そして社会人に。
コートンとチアイーの、友だち以上恋人未満の関係は続く。
二人はそこから踏み出せるのか?

気の合う仲間とバカ話。頭の中はエロいことでいっぱい。
口うるさいけどカワいいクラスの女子・・・。
誰にでもある(かどうか??)「あの頃」を描いた。

apple04.jpg


コートンたちは [SLAM DUNK] やケンシロウに夢中になり、飯島愛のAVを見たりする。
日本のカルチャーって台湾の若者にこんなに浸透していたんだ~と今さらオドロキ!

そう考えると、
コートンの家では、父親とコートンは完全”裸族”だったり、授業中にコートンたちが”マ○カキ競争”をしたり。
こういうのって限りなくマンガチックなモチーフだよな。


SLAM DUNK 完全版 24 (ジャンプ・コミックスデラックス)SLAM DUNK 完全版 24 (ジャンプ・コミックスデラックス)
(2002/02/19)
井上 雄彦

商品詳細を見る


ベストセラー作家 九把刀 (ギデンズ・コー)が自作小説を自ら監督。長編デビューを果たした。
台湾映画にはこういった「青春モノ」は過去にもあったけれど、この作品はちょっと違うんだな。今までにない鮮烈な印象。
全編ほぼギデンズ・コーの実体験を基にしたとか。そのせいかすごくリアルに感じた。青春の「その後」まで描いたところも良かったな。

この作品の成功は、ギデンズ・コーの手腕と同時にキャスティングによるところが大きい。
主役の二人がとおってもよかった!

コートン役柯震東(クー・チェンドン)がカワイイ☆
ダニエルの年の離れたバカな弟みたいでいいかんじ(え、ちがう?)
この作品で、金馬奨(台湾のアカデミー賞)最優秀新人賞を受賞した。

apple05.jpg

2年前の授賞式、大型新人!と言われていたのは彼だったのか!?
コぎれいにしてるからわかんなかったyo!
([桃姐]が受賞した年でありました)


チアイー役ミシェル・チェンもいかにも男好きするタイプのカワイさ。
昔の「ヤングジャンプ」の表紙になりそうな。
台湾の女優さんはかわいい子が多いね。

apple03.jpg



イップマン 最終章PageTop探偵はBARにいる

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード