キャプテン・フィリップス

[キャプテン・フィリップス]
(2013/CAPTAIN PHILLIPS)


CAPP02.jpg


予告を見る限り、トム・ハンクス主演の感動巨編・・・??
ないわあ、悪いけど、チロル的には。
と完全スルーしていたところ、どうやらそれは大いなる間違いらしい。
ってことでこれまた急遽参戦。

@TOHOシネマズ六本木

2009年ソマリア海域で起きた海賊船による人質事件を映画化。
援助物資と食糧を積み航行中のコンテナ船は、ソマリア海域で海賊に襲われ占拠される。
53歳のベテラン船長リチャード・フィリップスは20人の乗組員を解放することと引き換えに自ら拘束されるが・・・。


始まってみたら、感動巨編でもヒーロー物でもなく、ハラハラドキドキのサスペンスドラマ、ガチエンターテインメント作品でありました。

前半、巨大(?)コンテナ船が、オンボロボートに乗ったソマリア人4人にまさか乗っ取られるとわ!?というあれよあれよの展開。
船を占拠されてからの賊と乗組員側の駆け引きがドキドキで、
ああああああ~~~ なんでお金払って、こんな怖い思いをしなくちゃいけないのおおおおお~
ってぐらいコワかった!

↓ こんなに簡単に乗り込まれちゃうわけです
capp04.jpg


脚本がなかなかよく出来てる。[ニュースの天才] [ハンガーゲーム] のビリー・レイ。
ソマリア側の背景も描いていて、「ソマリア人=悪い人」という単純な図式では語れない現実。
貧困にあえぎ、国はアメリカら巨大資本に蹂躙され、同胞の「将軍」なる人物に牛耳られている。
彼らは手ごまに過ぎない。

賊の一人にお約束の狂犬キャラ。制御不能で暴走するヤツにマジハラハラした。
そういった映画的お約束も踏まえながら、タイトルロール キャプテン・フィリップスはソマリア人相手に大活躍するわけではなく、クサい話ではないリアリティある展開がいいです。
ソマリア人の「アルカイダじゃないぞ!」つうセリフにウケた!

後半はアメリカ海軍による救出作戦となる。
ここからが又スリリングで見応えあり。

コンテナ船からSOSを受け、最初はネイビーの大型巡視船が登場!
そこからさらに、米海軍特殊部隊 ネイビーSEALSが到着。

どっひゃあ~~!!!!!

SEALSの隊長さんがめちゃんこかっちょよくて、見ながら思わずヘンな声が出ちゃったよ~!
そこからはぐへぐへとコーフンしっぱなし!

かっちょいいイケオヤジ! マックス・マルティニ。
マルティニを見る為だけで十分元が取れました。

capp01.jpg


とにかく楽しかった!
年末年始にご家族で是非どうぞ。おススメ!

キャプテン・フィリップスの妻役にキャスリン・キーナー。
今回はふつーのおばさん。
キーナーとトニ・コレットは見る度に別の顔が見られる女優。イイぞ!

マックス・マルティニは、[パシフィック・リム] にも出てるのか。
スルーしてたけど、見ちゃおうかなあ。
あと、ずぶん、ネイビーSEALS萌え属性を発見したので、SEALS物も見るか。

SEALS~~~!! 
CAPP03.jpg



ナイト・オブ・ザ・リビング・デッドPageTopゼロ・グラビティ

Comment

パシリムの父ちゃんはオススメ!

「キャプテン・フィリップス」撃推しした甲斐がありました!
これは予告損してますよね…。
きっとだれもが感動巨編だと思ったに違いない。
SEALはかっこいいですよね!「ネイビーシールズ」という映画もカッコ良さがバンバンでてきますよ。
「パシリム」のマックスは父ちゃん役です。この役も素敵なので是非。てか、パシリムは劇場で見て欲しかったなー

◆たみきさん

> 「キャプテン・フィリップス」撃推しした甲斐がありました!
すごくおもしろかった!勧めてくれてありがとう!!

> これは予告損してますよね…。
> きっとだれもが感動巨編だと思ったに違いない。
ミスリードする予告だよ。
それが功を奏してる人もいるのかも知れないけど。

> SEALはかっこいいですよね!「ネイビーシールズ」という映画もカッコ良さがバンバンでてきますよ。
昨日新宿で早速借りてキタ!
同じタイトル(ナカグロがあるかないかの違い)で、チャーリーシーン主演の旧作も
あるから間違えないようにしないと!(笑)

> 「パシリム」のマックスは父ちゃん役です。この役も素敵なので是非。
おら、メカ物が得意じゃないんでついてけるかちと心配にゃ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード