ヘルプ ~心がつなぐストーリー~

[ヘルプ ~心がつなぐストーリー~]
(2011/THE HELP)


help02.jpg


2年前の3月に公開されました。
この辺りはアカデミー賞後で、話題作が目白押し。
すっかり見そびれてしまった。DVDでやっとミタ。
今さら感いっぱいですが、ひとつ。

1960年代のアメリカ南部。大学から故郷に戻った作家志望のスキーターは、“ヘルプ"と呼ばれる黒人メイドを差別する白人上流社会に疑問を抱き、メイドのエイビリーンに取材を申し込む。初めは頑なに断るが、親友のメイド、ミニーを巡るある事件をきっかけに、重い口を開きはじめるエイビリーン。社会からの報復を恐れながらもスキーターの執筆に協力する彼女たちの“心の声"は、やがて一冊の本となり世の中に驚くべき変革をもたらすことに―。
NYタイムズ紙書籍ランキングNo.1、キャスリン・ストケットのベストセラー小説の映画化。



おもしろかったです。
「人種差別」というシリアスでヘビーなテーマを、「女たち」を切り口に描いたところがミソ。
メイドたち一人一人のエピソードがしっかり描かれている一方、「トイレ問題」や○○入りパイとか、具体的で切実、卑近(下世話ともいう)で笑っちゃうエピソードの使い方もいい。

この街で完全に浮いているシーリア、ちょっとトロくて気のいい女。
クビになったミニーを雇う。
シーリアとミニーの交流が泣ける・・・。
このエピソードがストーリー全体に奥行きを持たせる。
ここに出て来る南部の男たちはみな影の薄いしょーもない奴らばかりだったけど、シーリアの夫だけは男気あった(涙)

シーリアを演じたジェシカ・チャスティンがすごくいいのよお~~!
[ゼロ・ダークサーティー] のCIAエージェントを先に見ちゃったので、トロキャラのシーリアにびっくら!
180度違う役だよねえ。
シーリアを先に見てからCIAエージェントを見た人も驚いたろうけどさ。

ジェシカたん、スキだ~~☆

help01.jpg


とにかく女優たちが素晴らしい。
アカデミー賞主演女優賞にノミネートされたヴィオラ・デイヴィス、良かったなあ。
クセのあるミニー役オクタヴィア・スペンサーが助演女優賞を受賞。
ジェシカたんも助演女優賞にノミネート☆
この作品から3人もノミニーが出るってすごいよね。

ブライス・ダラス・ハワードのクソ女っぷりもみごと!
シシー・スペイセク、メアリー・ステインバーゲンと芸達者が揃う。

エマ・ストーンって [ラブアゲイン] では弁護士役で今回は作家志望のインテリゲンちゃん。
全然そんなふうに見えないタイプなのに・・・。
とか言ってると実はイエール卒だったりするからな。ハリウッドの女優って。
と小姑根性でチェックしたら、全然そんなことなかった(笑)
十代からずっぽりショウビズの世界の人だった。高校中退してるし。

地元新聞の編集長役でレスリー・ジョーダンが出てた。→ カミングアウト済み
(→ [Eating Out3 All You Can Eat]では思い切りおネエ☆

見て損はない一作。おススメ!



キスキス・バンバンPageTopブランカニエベス

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード