キスキス・バンバン

[キスキス・バンバン]
(2005/Kiss Kiss Bang Bang)



キスキス,バンバン-L.A.的殺人事件 [DVD]キスキス,バンバン-L.A.的殺人事件 [DVD]
(2009/07/08)
ロバート・ダウニー・Jr.、ヴァル・キルマー 他

商品詳細を見る


誰が出ているのか、どんな話なのか、監督は誰なのか、
何の事前情報もなく見てミタ。


ニューヨークのしがない泥棒ハリー・ロックハート。ある時、警察に追われていて思わず逃げ込んだのは、ハリウッド映画のオーディション会場。俳優に間違われたハリーはオーディションをパスし、探偵役のスクリーンテストのためにロサンジェルスへ。そこで女優を夢みてハリウッドへやって来た幼なじみハーモニーと再会する。
やがて奇怪な事件に遭遇。さらにハーモニーの妹も謎の自殺を遂げ、事態は混沌の度を深めていく…。


kissb01.jpg


冒頭のこども時代のシーン、そこからLAでのパーティシーン、さらにNYでのコソ泥時代の回想と、しょっぱなからテンポがいい。

元コソ泥ハリーは出演作の役作りの為、現職の探偵と行動を共にすることに。
探偵は通称 ”ゲイ・ペリー”、ゲイだった。

じぇじぇじぇ まさかのヴァル・キルマーがゲイの探偵だった。

ハリウッドの映画関係者が集まるパーティーで、とある女性に出会ったハリーはゲイ・ペリーに言う。

――あのコ、何か気になるんだ
  高校生の時片想いしていたコみたいな

――俺にもいた
  ボビー・ミルズ


なんていうゲイならではのセリフやジョークが楽しい。

kissb02.jpg


しかし、しかし、

――君はスポーツもやるしタフだ。
  でも裸の男を見ると「欲しい」と思うもんなの?

ハリーをスカウトしたプロデューサーのおっさんが、ゲイ・ペリーにこう言う。
ハリウッドにゲイなんてゴロゴロいるはずで、今さらこんなこと言うかね?
酔った上でのつまらない世間話?

その後の展開でも、”ゲイ”・ペリーに過剰反応する輩が出て来てちと引っかかった。

だけどさ、ヴァル・キルマーってどーもゲイってかんじじゃないんだよね(笑)
でもヴァルのハードボイルな探偵っぷりは良かったよ。

次々に起きる事件はめまぐるしく、ツッコミどころも多いけど、全編を覆うハードボイルドなムード、ハリウッド特有の空気感は好みのタイプ。
ストーリーが各章に分かれていて、そのタイトルがレイモンド・チャンドラー作品になってたり。
「THE LADY IN THE LAKE」とか。


湖中の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫)湖中の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
(1986/05)
レイモンド チャンドラー

商品詳細を見る


監督のシェーン・ブラックは、[リーサル・ウエポン][ラスト・ボーイスカウト]の脚本家。これが監督デビウ作。
ロバート・ダウニーJrはいつも通りの役ドコロってかんじ(笑)
悪くはないけどあまりに役にハマりすぎてちとつまんない。

kissb03.jpg


キス★キス★バン★バンPageTopヘルプ ~心がつなぐストーリー~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード