ウルフ・オブ・ウォールストリート

[ウルフ・オブ・ウォールストリート]
(2013/THE WOLF OF WALL STREET)


wolf02.jpg


今ひとつチロルの苦手なスコセッシ×デカプリオ コンビ。
スルーしたいとこだけど、オスカー候補作つうことで見てミタ。
この時点でデカプーはすでにゴールデングローブ賞を取ってる。

@TOHOシネマズ六本木 スクリーン7

#7はキャパが660くらいある。横にでかい。


26歳の若さで年収49億円を荒稼ぎした実在の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの栄光と転落の人生を描く。

貯金もコネもなくウォール街にやって来たジョーダン、初日に上司マークはウォール街で大金を稼ぐキモを教える。
その秘密のノウハウとは?

1・とにかくマ○をかく
2・クスリをキメる


後に「ウォール街の狼」と呼ばれるジョーダンの根源はこの教えにあったのだった。

マークを演じるマシュー・マコノヒーがハマリすぎててコワい。
こういうエグい役は今やマシューの独壇場と言えましょう。
マシュー自身がかなり味付けが濃ゆいので、チロルとしてはこういう脇キャラでちらっと登場するのがスキ。イイネ!
この時[ダラス・バイヤーズ・クラブ]の撮影とかぶっていたのか、ヤセてた。

wolf01.jpg


マークの教えを守り頭角を現したジョーダンだが、恐慌であっけなく老舗証券会社が倒産。その後起業する。
巧みな駆け引きと話術、斬新なアイデアでウォール街をのし上がって行く。


彼を突き動かすものは、金とドラッグとセックス!
その狂乱ぶりはハンパない。
バブル時代をホーフツとさせるところもあり、観客としては第三者的立場の冷めた目で見てた。
どの登場人物にも何の共感も出来ないので、誰が転落しようが知ったこっちゃねえやってかんじでお気楽にミタ。

とにかく全編スーパーハイテンションで、Fxxx!Fxxx!Fxxx!の連発。(セリフもアクションも両方の意味で)
これを179分見るのは、ほんま体力いるわ~~
(そういえば最近には珍しく修正が入ってた。ただのヘアなのに)

これはコメディでありまして、けっこー笑える。
笑ってないとやってらんない感。

wolf03.jpg


ボーダイなセリフとマシンガントーク、ハイテンションな演技&ドヤ顔(笑)
デカプー熱演。今までで(彼のキャリアの中で)一番オスカーに近いかも。でもライバルは多いからな。

彼を盛り立てる脇役陣の充実っぷりよ。
前述したマシュー・マコノヒーの他、

ジョーダンの右腕・ドニー : ジョナ・ヒル あつくるしい存在感

ジョーダンパパ : ロブ・ライナー 
  監督業の方は最近ご無沙汰気味。俳優としてもけっこ出てるよね。
  ↓ ロブライナーといえばこれ

恋人たちの予感<特別編> [DVD]恋人たちの予感<特別編> [DVD]
(2014/04/17)
ビリー・クリスタル、メグ・ライアン 他

商品詳細を見る


食えないスイスの銀行家 : ジャン・デュジャルダン 
  イヤミったらしいとこがぴったりんこ

エマおばさん : ジョアンナ・ラムレイ 

wolf05.jpg

  まさかの [アブソリュートリー・ファビュラス]のパッツイだったとわ!

Absolutely Fabulous: Complete Series 1 [DVD] [Import]Absolutely Fabulous: Complete Series 1 [DVD] [Import]
(2005/09/13)
Jennifer Saunders、Joanna Lumley 他

商品詳細を見る

ジョーダン妻ナオミ : マーゴット・ロビー ビューチホー!

wolf04.jpg


ジョーダンを追い詰めるFBI捜査官: カイル・チャンドラー
  この人は[ゼロダーク・サーティ]ではCIAだった。エージェント顔。わりとスキ☆

この脇の固め方はさすがスコセッシ!

うまいもんが食いたい!
いい女とヤリたい!
車が欲しい!
ハイでいたい!

彼らの狂乱ぶりには全く共感できないけれど、プリミティヴな欲望は巨大なエネルギーを生むという真理をミタ一作。

あ、音楽の使い方がよかったな。
デカプーのスーツはアルマーニが提供してた。

↓ リアル・ジョーダン・ベルフォート

wolf08.jpg


スコセッシ×デカプーコンビはこれで5作目。
ほとんど見てないだろ、自分、と思ったら。
[アビエーター]もそうだったのか。

アビエイター [DVD]アビエイター [DVD]
(2006/12/22)
レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット 他

商品詳細を見る


ホステルPageTopアタックザブロック

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード