ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

[ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅]
(2013/NEBRASKA)


neb05.jpg



アカデミー賞前駆け込み鑑賞したもの。初日に行ってキタ。

@TOHOシネマズシャンテ

モンタナ州に暮らす大酒飲みで頑固な老人ウディのもとに、100万ドルを贈呈するという明らかに胡散臭い手紙が届く。すっかり信じ込んでしまったウディは、妻や周囲の声にも耳を貸さず、歩いてでも賞金をもらいにいくと言って聞かない。そんな父を見かねた息子のデイビッドは、無駄骨と分かりつつも父を車に乗せてネブラスカ州を目指すが、途中で立ち寄ったウディの故郷で両親の意外な過去を知る。


イケメン枠もなく、じいさんが主人公のじみ~な話なんだけど、しみじみといい作品だった。

デビッドは最近恋人にふられ、仕事も単調。
自分も気分転換になるか、くらいの気持ちでズル休みして父と出かけることにしたんじゃないかな。
父も口うるさい母からしばらく離れられるし、向こうに着けば、それがインチキだと納得するだろう。

この辺りの背景がよく描けている。
ニュースキャスターの兄ロスは仕事も順調。父を早く施設の入れようと言う兄とデビッドは意見が対立。
デビッドは何もかもがおもしろくないとこだった。

車で走り出すと、広大な風景が映し出される。
何もない。ただただ広い。
アメリカの原風景のようなショットのひとつひとつが美しい。
カメラが素晴らしいです。
→ 撮影:フェドン・パパマイケル
[スーパーチューズデイ] [ファミリー・ツリー] [ミケランジェロ・プロジェクト]
このところずっとジョジクルと一緒に仕事してるみたい。うふふ。

neb04.jpg


途中、親戚一同が集まるという、父ウディの故郷に立ち寄る。
百万ドル当たったというウディの話に、単純にお祝いを言ってくれる人もいるが、金の無心に来る者もいる。
実はお父さんに金を貸していたんだよ、と。
人間ってこわいよねえ~
金の話に、みんな人が変わっちゃうんだから。
デビッドが「百万ドルの話はウソ」と言っても、取り合おうとしない。

neb01.jpg

母と兄も集まりにやって来る。
ふつーのロードムービーは、出発した時点で、家(=日常)と切り離されるのだが、これは変則的。
一家はかつてのウディの実家に立ち寄り、墓参りをする。

デビッドは百万ドルを当てたウディを取材しようとする地元紙を訪ねる。
新聞社主の女性がかつて父ウディの恋人だと聞いて驚く。
このエピソードがとってもいい。

老いてなお魅力的なこの女性と結婚していたら、父の人生はどうなっていたんだろう。
人生をふり返った時、「もしあの時こうしていたら・・・」と誰しも考えることよね。

neb03.jpg


さて、二人は目的地までたどり着けるのか?
そしてウディはなぜそんなに百万ドルが欲しかったのか?

===
ウディを演じたブルース・ダーンは77歳。今作でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞した。
あらら~ブルース・ダーン、こんなにじーさんになっちゃったのお?と思ったら、ゴールデングローブやオスカーナイトでは、さっそうとしてた。よかったよかった。
ウディのじーさんっぷりがリアルで、さり気なくトイレが近い。ドライブ中は小便シーンが何度もあり、店に入るとトイレに消えたりする(笑)

毒舌の母・ジューン・スキップは84歳。アカデミー賞助演女優賞ノミニー史上最高齢を更新。
このばあさんのセリフがことごとくおかしくて、暗くなりがちな話にユーモアと華を添えた。

neb02.jpg


初日午後のシャンテは、シニアデーかと思うくらいじーさんが多かった。
ひょっとしてチロルが最年少かと見回してしまった。
明らかにウディに近い年齢の人々だけど、きっと息子デビッドのつもりで見ていたのだろうな。

知っている俳優はブルース・ダーンとステイシー・キーチしかいない。
派手さはないけれど、心にしみる秀作。
観終わった時の爽快な気持ちと言ったら!

ラブレースPageTop新しき世界

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード