17歳

【17歳】
(2013/フランス/JEUNE&JOLIE)


jolie03.jpg


フランソワ・オゾンの新作。やっと行ってキタ。
今年のカンヌ、コンペティション部門に出品された。

@シネスイッチ銀座

名門高校に通うイザベルは、バカンスのビーチで初体験を済ませ、やがて不特定多数の男たちと密会を重ねるようになる――

おもしろかったです。
こういう官能的な映画って久々に見たなあ。R18+

バカンス先のビーチで知り合ったドイツ人の若者、ママは「ハンサムね、家に呼びなさいよ」と言うと、イザベルは「いやよ、バカだもの」。
気がないのかな?と思うと、夜中に家をこっそり抜け出しデート・・・そして、ビーチで・・・。

jolie02.jpg


ひと夏の恋ね、いえいえ、彼女にはそんな甘い感傷はない。
通過儀礼を済ませたイザベルはパリに戻ると、ネットとケータイを使い”大人の男たち”に体を売る。

そりゃそうよね。彼女の相場は300ユーロ。今のレートなら4万円ちょっと。
安くはないわな。”大人の男”じゃないとなかなか払えない。

ある日、ホテルの部屋に向かうと、予想外に”じーさん”の客が座ってた。

――年齢をごまかしたんだ。君もだろ?

優しく紳士なジョルジュは常連となる。

jolie01.jpg


ジョルジュ役ヨハン・レイセンのステキ☆じじいっぷりに萌え~~

イザベルはバスルームに「バイアグラ」があるのを発見する。


以下ネタバレあり




この後ジョルジュが腹上死。
全てが発覚する。

ショックを受けるイザベルの母。

精神科医のカウンセリングを受けるイザベルは、自分の胸の内を少しずつ語り始めるが・・・。

jolie06.jpg


今作は、ブニュエルの【昼顔】 女子高生版と言われている。
言い得て妙。

ただこの話のおもしろいところは、彼女の行動の理由づけが最後までなされないこと。

――何の為に?
対価をもらって自分の価値を試したかったのかい?


精神科医はたずねる。

――メールでやりとりをして、約束を取り付けたり会うのが楽しかった。
どんな人が来るのか?ゲームみたいだった。


受け取った金はクローゼットに隠していた。かなりの額が貯まっていた。
最初はそれで何かをしたいのかな?と思ったが、金は彼女にとってさほど大きな意味がないように見える。

行為自体に溺れているのかというと、それでもない。

ことほどさように、イザベルの行動はこちらの予想をことごとく裏切って行く。

別れた父親との関係は?
大人の男たちに父性を求めていたのだろうか?

【昼顔】のセヴリーヌの場合、不条理ながらまだ何か納得させられてしまうものがあった。
イザベルの行動は全く理解不能。

それが私はおもしろいなあ、と思ったけれど、その辺りが回収されないのが納得できないという人も多いもよう。

「思春期」=少女から大人になる危うい年頃をオゾンらしいタッチで描いた。

最後にシャーロット・ランプリング特別出演のお楽しみ。

主演のマリーヌ・ヴァクトはデルモ出身。サンローランの広告モデル。美しい。
撮影当時22歳だった。

イザベルの弟クン(ファンタン・ラヴァ)がキュートな美少年。オゾンの趣味の良さがうかがえる。

jolie04.jpg


原題 [JEUNE&JOLIE] は、「若くてきれい」の意。なるほど~

フランス映画だから美しく描いているけれど、日本映画でこれをやったらキッツイよなあ、と思っていたら、
「日活ロマンポルノ的映画」と評している人がいて、思わず膝を打った!うまい!

↓ 何をやっても絵になるオゾン

jolie05.jpeg


ホビット 竜に奪われた王国PageTopマチェーテ・キルズ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード