アラビアン・ナイト

【アラビアン・ナイト】
(1942/Arabian Nights)


arabian03.jpg


ジャック・スミス 憧れのアイコン、マリア・モンテスを拝んでみっか、と見てミタ。


こりゃ、おもしろかった!
これぞ 娯楽作!!!

ハラウンはバグダッドのカリフの世嗣の皇子であったが、腹ちがいの弟カマールのために計られ傷を負う。
逃げ延びたハラウンは身分を隠したままサーカス一座にかくまわれる。
カマールは美女シェーラザードに横恋慕していた。

シェーラザードの夢は王妃になること。
「王妃になれるのなら、王がどんな男でもいいのか?」
ハラウンは訊ねる。
「誰だっていいわ。だってそれが私の運命ですもの」

「千夜一夜物語」のシェーラザードってのは、賢明で聡明なキャラじゃなかったっけ?
マリア・モンテスのシェーラザードは、あっぱれなビッチ&女王様キャラ!!
こりゃ、ゲイにはたまらんな。ぐへぐへ

arabian04.jpg

この後、腹黒い大臣にハラウンやシェーラザードたちは奴隷商人に売られてしまう。
一座の協力で逃げ出すも、シェーラザードはカマールの元に・・・。

ハーレムのねーちゃんたちはきれいだし、一座の軽業も見もの。
笑いを取るシーンも多くとにかく楽しい。
王の座を巡る兄弟の対決や、シェーラザードが踊りながら王のグラスに毒薬を入れるくだりなどスリル満点。
シェーラザードは実は情の深い一途な女なのだ。
王ハラウンと結ばれてめでたし、めでたし。

arabian02.jpg

ハラウン役ジョン・ホールは古典的二枚目。
この他一座の座長や軽業の少年アリなど脇キャラも立っている。
アリ役サブーは当時人気者だったらしい。
とってもチャーミング~☆
インド出身というから、ほんとに軽業師だったのかも。

arabian06.jpg



さてさて、マリア・モンテスであります。
美しい。目がつぶれそうな美しさ。まさにゲイのアイコン!

arabian01.jpg

ジャック・スミスはエキゾチックでオリエンタル(特にアラビア方面)なモチーフを好んだが、やっぱりマリア・モンテスの影響なんだろうな。
この時10歳くらいか。少年の心に鮮烈な印象を植えつけたでありましょう。

マリア・モンテスはドミニカ出身。「テクニカラーの女王」と呼ばれた。39歳で亡くなってる。(バスルームで溺死しているところを発見される。心臓発作と見られる)
まだ美しいまま死んでしまったというのもジャック・スミスのツボかも。

ティナ・オーモンって、マリア・モンテスとジャン・ピエール・オーモンの娘だったのか!?
’70年代に活躍したよね。いろっぺー女優さんだった。

arabian05.jpg


アリババと四十人の盗賊PageTopジャック・スミスとアトランティスの崩壊

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード