アリババと四十人の盗賊

【アリババと四十人の盗賊】
(1944/ALI BABA AND THE FORTY THIEVES)



Ali Baba & The Forty Thieves [Blu-ray] [Import]Ali Baba & The Forty Thieves [Blu-ray] [Import]
()
不明

商品詳細を見る


【アラビアンナイト】 がとっても楽しかったので、続いてもう一発見てミタ。



父を殺された王子が、盗賊団の首領となって、敵のモンゴルの王と対決する。
有名なアラビアン・ナイトの中の一編を元にしたファンタジー。


alibaba02.jpg

主役キャストは全く同じ、マリア・モンテス様とジョン・ホール!
話のパターンも同じ。
身分を隠した王、それと知らず恋に落ちる姫、悪巧みの大臣・・・などなど。
ワンパターンであるゆえに、いい意味で観客は安心して見ていられる。

しかしなんだな、「千夜一夜物語」というのは有名な話がいっぱいあるな。
この他に、「アラジンの魔法のランプ」とか「シンドバットの冒険」とか。
このアリババの話って、こどもの時に読んだけどすっかり忘れちったよ。
もっともこの作品は映画用にかなり脚色しているはず。

父王が殺され逃げ延びた王子アリは偶然盗賊たちのねぐらを見つける。
一味のリーダー ババに気に入られたアリ王子、
――私は今日から オールド・ババに、
  おまえを ヤング・ババと呼ぼう
――僕の名前は、アリです。
――よかろう、おまえは アリババだ


ほほほほほぉぉぉ、それでアリババなのか!?

「ひらけ、ゴマ!」という呪文、「ゴマ」ってえのがおもしろいわよね。
なぜゴマ? ゴマというのは何か呪術的な意味があるものなのかしら。

alibaba01.jpg


今回のマリア・モンテス様は、ちとキャラが弱かったです。
ドレスのキッチュ感も薄かった。
これは一連の作品の中では評判が良いようですが、チロルはこの前に見た「アラビアンナイト」の方がおもしろかったな。

王族の高貴な血に勝るものなし、というお話。


アクト・オブ・キリングPageTopアラビアン・ナイト

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード