アラビアンナイト

【アラビアンナイト】 濱野 京子


アラビアンナイト (ポプラポケット文庫 世界の名作)アラビアンナイト (ポプラポケット文庫 世界の名作)
(2013/08/08)
濱野京子

商品詳細を見る


「アラビアンナイト」ブームからの~
 
ほんとの話は一体どんなだっけ?と読んでミタ。

こども文庫からチョイスしてみました。

1・!「アリ・ババと四十人の盗賊」
2・「空とぶ馬」
3・「アラ・ディーンと魔法のランプ」
4・「ものいう鳥」
5・「海のシンドバートと陸のシンドバートの物語」
の5編

1のアリババがダントツでおもろかった。
アラビアンナイトはけっこー残酷で、アリババの兄カーシムは盗賊に殺され四つに切断される。
アリババを捜索するのに、ヘタこいた盗賊の手下は首をちょん切られる。
こういう話にもいつか規制がかかるんかい?とちょっこし危惧。
こどもはスルーしてますよ。物語自体を楽しんでるはず。

この話のキモは、美しく賢いマルジャーナヤという召使い。
この世界では女性の地位は低いけれど、こういう女性の描き方はおもしろい。
大体、千夜一夜物語を語るシェーラザードという女性がそういうキャラだもんね。


3・これは読んでて腹が立ってキタ。
アラディーンはいい年になっても仕事もしないでぶらぶらして母親を心配させるダメ息子。
そこに魔法のランプが転がり込んでくる。
働かないから金がないアラジンは、腹がすくとランプの魔人にごちそうを出させる。
ごちそうが盛ってあった銀の皿を市場に持って行っては売って生活するという情けないヤツ。
なのに、美しい姫に一目ボレ、姫と絶対結婚する!と駄々をこねて母親を困らせる。

このアラディーンは相当のダメキャラ。全くシンパシーを持てなかったッス。
これもまた、おそらくこどもが読めばその辺はスルーで、純粋にお話が楽しめたかもしれない。

先に見たアニメ「アラジン」の裏エピソードで、このあたりが出て来た。
当初の脚本は「アラジン黒歴史」を描くつもりで、街でチンピラをやって母親を悲しませ母はそのまま死んでしまう。
悔やむアラジン・・・みたいな筋立てだったのだが、それでは物語があまりに暗すぎるのでカット、母のエピソードはない今の物語になったらしい。

この世界では、身分が低くても家柄がなくても、金があって色男なら姫と結婚できるというお話。

===
巻末のあとがきによると――
「アラビアンナイト」はイスラム文化圏で作られた説話物語集で、最古の写本は9世紀、その後長い時間をかけて成立。まだ印刷技術がない時代ゆえ、いくつかの版本が登場することになり、版本によって物語の内容が少し違っていたり、地名や人名が変わっていたりしている。
物語が世界に広まったのは、この後ヨーロッパの言語に訳されてから。

今大人が読んでもわくわくする物語でありました。

ポンペイPageTopアラジン

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード