リアリティのダンス

[リアリティのダンス]
(2013/チリ+フランス/LA DANZA DE LA REALIDAD/THE DANCE OF REALITY)


rdance01.jpg

↑ このコは男のコです!
  ホドロフスキーにセクハラされてるわけではありましぇん

【 ホドロフスキー祭り 】 その2

[ホドロフスキーのDUNE] の最後に、ホドロフスキーと [DUNE] のプロデューサーだったミシェル・セドゥーが再びタッグを組んだという番宣めいた作品紹介あり。
まんまと乗せられ観ちまいました。
ホドロフスキー、23年ぶりの新作。

@ヒューマントラストシネマ有楽町 

久しぶりで忘れていたけれど、ここの小さいキャパのスクリーンは、客席に傾斜がないので前の客の頭で著しく見えづらい。キケン。
この日も上映が始まったら、数人が席を移動した。
すいてたからいいけどね。混んでいたらツライ。
後方かサイド寄りの席を選ぶのが賢明 (備忘)

1920年代アレハンドロはウクライナから移民して来た両親と軍事政権下のチリ・トコビージャで暮らしていた。
権威的で暴力的、共産主義者の父とオペラ歌手になりたかった母に愛されたいと願っていた。


アレハンドロ・ホドロフスキーの自伝を映画化した。
[エルトポ] の製作国が「メキシコ」(+アメリカ)だったので、ホドロフスキーはずっとメキシコ出身だと思っていた。
稀代の奇才がどのようにして生まれたのか。興味深く見た。

いやしかし、心の中では、今さらホドロフスキーの新作を観てどうなんだろうと懐疑的な気持ちだった。
往年のパワーを望んでも・・・。

ところがところが、八十を過ぎて尚、ホドロフスキーのパワーは底知れず、美しい魅惑的なショット、そして観客をどっひゃあ~!とさせるホドロフスキーならではのシーンも健在。

rdance02.jpg


とにかくどのシーンも美しい。
[エルトポ] を観た時、どのカットも切り取って絵ハガキにしたいと思ったけれど、今回も同じことを思った。
かつてのとがった前衛的な部分がいいかんじに昇華され、”今の”人たちにも受け入れやすい作品になっていると思います。

rdance04.jpg


とはいえ、ホドロフスキーらしいモチーフがいくつも見て取れる。
おびただしい数の身体欠損者や不具者(これってPC的に×?)を見るのは今やホドロフスキー作品くらい。
→ トコビジャの炭鉱で使われたダイナマイトによる。

また、傷つきさまよい歩いていた父を救い、夫婦のように暮していたのは、[エルトポ] 同様小人の女。
これらは単なるお気に入りのモチーフなのか?
それとも故郷トコビジャで実際にあった光景なのか?

rdance05.jpg


===
暴力的父は、ホドロフスキーの長男ブロンティス・ホドロフスキーが演じた。
[エルトポ] では、はだかんぼの少年だったあのブロンティスが・・・。

ブロンティス少年 in [エルトポ]
rdance06.jpg


少年老い易く・・・ ブロンティス こんなになっちゃいました~
rdance03.jpg


母サラのセリフは全てオペラ調! 
母役パメラ・フローレスはチリのオペラ歌手。
フ××クシーン、オールヌード、放尿シーンと、よくこの役を受けたなあ。
彼女も人たらしのホドロフスキーに口説かれたのねきっと。
アレハンドロを演じたイエレミアス・ハースコヴィッツくんがカワイイ☆

他に、
アレハンドロに瞑想を教える行者は、クリストバル・ホドロフスキー (彼も息子)
テロリスト役と音楽を担当したアダン・ホドロフスキーはアレハンドロの末息子。

===
次回作 [ファン・ソロ] の製作も進んでいるそうな。
85歳、まだまだエネルギーの泉は尽きないようで。

ホーリー・マウンテンPageTopホドロフスキーのDUNE

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード