キル・ユア・ダーリン

[キル・ユア・ダーリン]
(2013/KILL YOUR DARLINGS)


killyd07.jpg

ダニエル・ラドクリフがアレン・ギンズバーグを演じたウワサの一作。
同性愛者であったギンズバーグ、ラドクリフくんのベッドシーンもひそかに話題に。
日本では未公開のままDVDスルー。(レンタルはTSUTAYA限定)
やっとミタ。


1944年、アレン・ギンズバーグはコロンビア大学に入学する。そこで型破りで知的な青年ルシアン・カーと出会う。
アレンはルシアンに魅かれて行くが、ルシアンはデビッド・カマラーと複雑な関係にあった。
ギンズバーグが大学時代に巻き込まれた殺人事件の顛末を描く。

オープニングに流れる「リリーマルレーン」から、あらら、こりゃ趣味がいいな。
音楽の使い方といい、クリストファー・ピーターセンの衣装といい、スタイリッシュ!イイネ!

恥かしながら、”ビート・ジェネレーション”については物知らずなもんで、ルシアンの友だち:変わり者の”ウィリアム”がバロウズで、”ジャック”がジャック・ケルアック?!どっひゃあ~!たいしたたまげたよ。

killyd03.jpg バロウズ!


つまるところこれは、ルシアンとデビッドの愛憎劇。
いわゆる”ストーカー”となってルシアンにつきまとうデビッド。
大学を転々とし逃げるルシアン。
でもストーキングの加害者と被害者という単純な図式ではない。
デビッドは、元教授で今は清掃係(ルシアン曰く)。
ルシアンの為にすっかり身を持ち崩したが、ルシアンは大学のレポートを全てデビッドにやらせていたという女王様っぷり。
下世話な言葉でいえば、「くされ縁」といえばいいのか。
ゲイならではの複雑で執拗な関係の末悲劇は起きる。
デビッドはルシアンに殺されたかったのね。
でも真実は二人にしかわからない。

killyd06.jpg


見終わって史実をチェックしたら、映画はかなり忠実に描いていたとミタ。
ルシアンとバロウズ、デビッドは幼馴染み。ルシアンとデビッドは14歳離れていた。
(シカゴでのガス自殺はガスオーブンに頭を突っ込んだらしい。劇中ネコがオーブンに入れられるシーンがあったが、実際のエピソードを流用したのかしら)

ルシアンへの恋心は叶わず、アレンはバーで行きずりの男とベッドを共にする。
このシーンに限らず、ラドクリフくんはハリーポッターの呪縛から逃れる為がんばってるなあと思った。
今作は時代設定や役どころが彼にしっくりはまっていて良かったわ。

噂の美青年デイン・デハーン、なるほどぉ、魔性の男ルシアンというキャラクターと相まって、想像以上にチャーミング~☆

killyd04.jpg


バロウズ役ベン・フォスターって誰だっけ?と思ったら、 [メカニック] のワカゾーか!?
どっひゃあ~ 別人!!
この間ロビン・ライト様と年の差婚を挙げた。ロビン様あげまんかも。ありゃ、こちらも14歳差。

killyd08.jpg

デビッド・カマラー役 マイケル・C・ホール
killyd09.jpg

他に、
ルシアンのママ:キーラ・セジウィック
アレンのママ :ジェニファー・ジェイソン・リー

タイトルの「キルユアダーリン」は、文学の講義でスティーヴンス教授が言った言葉 :

「好きなものは葬り去れ」

エンディングのギンズバーグ=ラドクリフくんの笑顔・・・後味が良い一作。

===
この男同士の愛憎を過不足なく描いたジョン・カラキダス監督、やっぱり openly gay
監督さんは、ギリシャ、イタリア、ユダヤの血を引く

killyd05.jpg


実在のルシアンとジャック

killyd02.jpg


その後のジャック、ルシアン&アレン

killyd01.jpg


詩人、愛の告白PageTopブルース・リー IN グリーン・ホーネット

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード