物語る私たち

[物語る私たち]
(2012/STORIES WE TELL)


wetell03.jpg


女優&監督であるサラ・ポーリーの異色ドキュメンタリです。

@ユーロ・スペース

小さいキャパの方、初めて入った。
キャパは小さいのに(91席)スクリーンはけっこデカい。
最後列に座っても圧迫感ッパねっす。
今度はサイド寄りに座ろう (備忘)

サラ・ポーリーの母ダイアンは明るく無邪気で誰からも愛されたが、サラが11歳のときに亡くなった。
「サラだけがパパに似ていない」という兄姉たちのジョークが心に引っ掛かっていたサラは、母の人生について調べてみようと決意。ところが皆が語るのは、サラがこれまで知り得なかった母の恋であり……。


wetell01.jpg


母の人生をたどるドキュメンタリを作ろうと周囲の人々に話を聞く。
サラの父マイケル、兄弟たち(異父兄姉含む)、母の友人など。
インタビューを進める内、サラの父親は他にいる可能性が・・・。

どっひや~!!
候補は三人。
ママの俳優仲間や友人など。
マンマ ミーヤ!
まさに [マンマミーヤ] の世界!


マンマ・ミーア! [DVD]マンマ・ミーア! [DVD]
(2012/04/13)
メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド 他

商品詳細を見る


サラは彼らに会いに行き、ママとのことを尋ねる。
そして、DNA鑑定に・・・。

家族のことを赤裸々に語るポーリー家にあっぱれだ。
サラの父親がパパマイケルではない可能性って、日本的に言えば身内の恥だよな。
だけどサラも兄姉もパパマイケルもオープンで事実をそのまま受け入れてる。
こういう感覚って日本人にはないよなあ。

wetell04.jpg パパとサラ

この作品はドキュメンタリのオーソドックスな手法通りに、関係者のインタビューと当時の写真や映像を交えて進んで行く。
しかし見ている観客は思うはず。
あれ?こんな多様なアングルの映像がよく残っていたわね。
いくらなんでもこんなに多くのフィルムが残っているもの?

そう、最後にサラ・ポーリーは映画の中で、昔の映像は今回 ”再現フィルム” として製作したことをバラすのであった。
若い時のママは、女優さんが演じていたのだ。

wetell06.jpg


今年公開された [アクトオブキリング] といい、ドキュメンタリは新しい方向に向かっている。
何を 「ドキュメンタリ」 というのか?
「ドキュメンタリ」に演出は(どこまで)許されるのか?
「ドキュメンタリ」のあり方に一石を投じる作品と言えましょう。

それにしても ”再現フィルム” が実によく出来ていて、兄や姉、パパ、サラの実の父親候補の人々の若い時を演じた俳優たちがみなそっくりで、どこまでが ”再現フィルム”で、どこが ”実存するフィルム” か全くわからなかった。

ナレーションは父・マイケル・ポーリーが務めた。
マイケルも俳優だったのだ。

wetell02.jpg


サラのハンサムなお兄ちゃんが言う。
――(ママが死んで、当時は) ゴミ出しとかほんとイヤだった。
  でも今はカレシにやってもらっているから


カレシにやってもらっているから

カレシにやってもらっているから

カレシにやってもらっているから

映画の間中、そのことが気になってしょうがなかったチロルなのであった。



サラ・ポーリー主演作

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]死ぬまでにしたい10のこと [DVD]
(2014/09/03)
サラ・ポーリー、マーク・ラファロ 他

商品詳細を見る

サラ・ポーリー監督作

アウェイ・フロム・ハー 君を想う <デラックス版> [DVD]アウェイ・フロム・ハー 君を想う <デラックス版> [DVD]
(2009/01/23)
ジュリー・クリスティ、ゴードン・ピンセント 他

商品詳細を見る

青空の背後PageTopダイ・マミー・ダイ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード