青空の背後

[青空の背後]
(2010/スウェーデン/BEHIND BLUE SKIES)


behind02.jpg


昨年に続き、スウェーデン映画祭に行ってキタ。

@渋谷ユーロスペース


1975年に発覚したスウェーデン最大のスキャンダルの真相を解明する、実話に基づくストーリー。

冒頭ビヨン・ボルグのインタビューが映る。
この年、17歳のボルグは、テニス界の寵児として注目される。

そのボルグと同じ17歳のマッティンは夏休みの間高級ヨットクラブでアルバイトをすることに――

「ひと夏の青春物語」だと思っていた。
ところが、ところが、そこで彼はある犯罪に巻き込まれていく。
人ってこんなに簡単に犯罪に加担して行くものなのね。
善悪の判断をする間もなくずるずると。


映画祭のパンフ、作品紹介 :

――マッティンはリゾート地で初めて真実の恋を知り、
プレイボーイで上流社会の中心人物でもあるヨスタに
指導を受ける。
愛・人間関係・忠誠心の全てが試される中・・・


という件りに、マッティンとヨスタに何かかぐわしいかほりがあるのかと勝手に深読み。

ところが、ヨスタはこんなおっさんだった!

behind03.jpg


淡い期待は裏切られたけろ、それを抜きにしておもしろかったッス。
夏が終わり、少し大人になったマッティンに、後味さわやかな一作なのだった。

スウェーデンでは知らない人はいないような事件なのだろうな。
スウェーデンの人々の中で、この事件と国民的スターのビヨン・ボルグが同時に思い起こされる出来事なんだろう。


マッティンの父親はアルコール依存症で家族は苦しめられていたのよね。
ヨスタに父性を求めていたところもあるのかも。

父親を演じたのは、Björn Kjellman。
昨年のスウェーデン映画祭上映作品 [4年間] では、チャーミングな政治家だったのに今回はアル中DVオヤジ。
エリートサラリーマン風のアル中おやじってそら恐ろしい。
 
behind04.jpg


主役は、ビル・スカーシュゴード(←スウェーデン語での正しい読みはこうなるらしい)
1990年生まれのビルはこの時20歳。等身大のマッティンを演じた。
↓ 眼チカラがパねッス
behind05.jpg

ビルの父親はステラン・スカルスガルド。
ステランは最初の妻(ドクター!)との間に6人の子どもを設け、その内息子四人が俳優に。
再婚した妻(2009年)との間に二人の息子がいる。ステランは今年63歳。

behind07.jpg


↓ 兄アレクサンダー&グスタフと

behind01.jpg

グスタフは、2009年レズビアン&ゲイ映画祭上映作品 [パトリックは1.5歳] の主役。
自身もゲイだそうな (← アンソニーちゃん情報)

ビルは今年主演作品[シンプルシモン](2011)が公開された。


Simple Simon [DVD] [Import]Simple Simon [DVD] [Import]
(2013/02/19)
Simple Simon

商品詳細を見る


気になったので、ビルの下の弟Valter Skarsgård もチェックしてみた。1995年生まれ

behind08.jpg


===
マッティンの親友役アダム・ボールソンはスウェーデンらしいイケメン。チェック!

behind06.jpg


ブエノスアイレスの殺人PageTop物語る私たち

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード