踊るのよ、フランチェスカ!

【踊るのよ、フランチェスカ!】
(1996/USA/FRANCHESCA PAGE)


Franchesca Page (Dvd) [ Italian Import ]Franchesca Page (Dvd) [ Italian Import ]
()
Varla Jean Merman、Rossy De Palma 他

商品詳細を見る


【第9回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2000)上映作品】

2000年映画祭のオープニング作品。
翌2001年5月シアターイメージフォーラムで上映され、当時そちらでミタ。

今回VHS@TSUTAYA新宿でリピート鑑賞。よくあったもんだ。さすが新宿店!
新宿店には「カルト・アート」の棚がある。(いつも言ってる気がするけろ)
「チェブラーシュカ」と「ピンクフラミンゴ」が同じ棚に並んでいるって・・・いとおかし。
この棚で大体の用が足りるのでべんり~


ラスベガスのショーガールで鳴らしたリタ・ペイジは、往年の夢を娘のフランチェスカに託そうと、ブロードウェイのオーディションに送り込む。が、この娘、音痴に運痴、とんでもない失態を演じて絶望的。ところがなぜか主役で採用するとの電話が……。その日から歌と踊りの猛特訓。しかし、そこには悪者プロデューサー、ヴェロニカの陰謀が……。

franchesca01.jpg


おもしろいぃぃ~!

ハッピーでポップな 「ドラァグ・クイーン・ミュージカル」!!
なんといっても リタ・ペイジ役ヴァーラ・ジーン・マーマン 大迫力!
歌はうまいし、踊りは出来るし。
とにかく どデカい!!

franchesca03.jpg


日本でもどデカい女装の人ってけっこいるよね。
マツコをはじめとしてダイアナさんとかナジャ・グランディーヴァさんとか。ミッツさんはたてにデカい。

この巨体を揺らして軽やかにステップを踏むラストのダンスナンバーは見ていて大笑いしちゃった!
これに限らずどのナンバーも名曲揃い。サントラ欲しい。

ヴァーラ・ジーン・マーマンは、ジェフリー・ロバーソンによるオリジナルキャラクターで、その妄想(?)設定によると、父はアーネスト・ボーグナイン、母はエセル・マーマンとのこと(笑)
そういえば劇中、フランチェスカの父親はサミーディヴィスJr.”ということ”になってたww

↓ 素のジェフリー・ロバーソンはこんなにスレンダーなのに・・・おかしいな?
franchesca05.jpg

↓ アーネスト・”パパ”・ボーグナイン
franchesca06.jpg


↓ エセル・”ママ”・マーマン

Mermanaher Greatest!Mermanaher Greatest!
(2013/03/12)
Ethel Merman

商品詳細を見る


リタの親友メルバをはじめとするドラァグ・クイーンが何人も出演している。
この人は女優なのか女装なのか?見ていて頭が混乱してキタ(笑)

この辺りの時代、チャールズ・ブッシュ(2002年オープニング作品【サイコビーチパーティ】/2004年オープニング作品【ダイ、マミー、ダイ】)といい、”女装の俳優が女優として”演じるという流れがあった。
今作は舞台の関係者が次々に殺されるというミステリ仕立てになっている。
ブッシュの2作品も同様のミステリ仕立てだったな。

ヒール役ロッシ・デパルマはアルモドバル映画でおなじみ。
ほんとにエグい顔~ww

franchesca02.jpg


おされなタイトルデザインは、デザイナーでもあるヴァーラの手によるもの。

尚、2000年映画祭のオープニングには、全国から強者のドラァグ・クイーンが大集合したそうな。
行きたかった!

真夜中のふたりPageTopオペレッタ 狸御殿

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード