ナイトレイト・キス

【ナイトレイト・キス】
(1992/USA/Nitrate Kisses/67min)


nkiss01.jpg


【第5回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(1996)上映作品】

また、映画祭上映作品に戻ってミタ。

ちょっと変わったドキュメンタリ映画。
監督・製作・脚本・撮影・編集は、米レスビアン実験映画の旗手バーバラ・ハマー。



同性愛者をめぐる抑圧・隠蔽された記憶を、スタイリッシュなモノクロ映像のモザイク的編集と、様々な証言音声の構成のなかに蘇らせる実験的ドキュメンタリー。
93年ベルリン映画祭北極熊賞、マドリッド女性監督映画祭ベストドキュメンタリー賞などを受賞。


通常ドキュメンタリというと、その対象を追いかけてリアルに撮影されたものを想像するが、この作品は様々なアートの技法を駆使している。

どんな映画なのか。その内容を説明しろと言われるとすごく説明しづらい。
四つのパートに分かれていて、それぞれゲイやレズビアンのカップルが、”ゆるやかな” 「愛の交歓」 をしている。
そこに古い映画のカットや映像がインサートされ、ゲイやレズビアンの「証言」の音声が流れる。
多くは ”年配の方々” の証言だ。

たとえば、パート1に出て来たレズビアン
――友だちはゲイの男ばかりだった。ある日突然彼らは死んでしまった。
12人くらい、突然。

パート2のゲイ
――ゲイ文化の存在は私の支えだった。二つの組織でゲイ文化の恩恵を受けた。
米国海軍とボーイスカウト・・・。

――’50年代初めは結婚するゲイが多かった。でも不幸な結婚。
その前の、’30~’40年代のゲイは多くを語らない。
彼らはゲイパレードにもけして参加しない。

第二次大戦の強制収容所の生還者の証言もある。
――そこでもレズビアンは差別された。
売春婦や犯罪人、反社会的人物と同じくくり。
ブッチのレズビアン。

映画の冒頭で、「レズビアンによるレズビアンの伝記は少ない」と語られる。
その為に作られた、レズビアン(とゲイ)の歴史を記したドキュメンタリと言えばいいのかな。
 
とらえどころがないけれど、ポップでジャジィなブルースのBGMが心地よく、この映画、嫌いじゃない。

劇中使われた古い映画は、アメリカ最初のゲイ映画 【ソドムの運命】(’33) と、1930年代のドイツの演劇や記録映画の映像。
また音楽は、スタッシュレコードから出た 【AC/DC ブルース、ゲイ・ジャズ】 の復刻盤。

劇中の ”愛の交歓” に修正が全くなかった。
この時代意外とこういうことがある。
(一組はかなり高齢のレズビアンカップルだった → TOP画像 DVDのパッケージがそのカプル)

映画祭のみの上映かと思っていたら、1996年イメージフォーラムで公開されていた。
いかにもイメージフォーラムっぽい作品だあな。
尚、翻訳はジェンダー論の溝口彰子先生が担当。

===
本編が67分なので、同じバーバラ・ハマーの短編(19分 )同時収録。

【サンクタス】
(1990/USA/SANCTUS)


ちょっとこれは最近では見る機会がない実験映画の趣き。
レントゲン映像を使った不思議な映像体験。
→ 要するに、頭蓋骨とか肋骨や手指のレントゲン映像が延々と映る・・・。
出演者はガイコツだけ。
BGMのクラシック音楽の使い方もなつかしいかんじ。

うーむ このレントゲン映像&音楽を美しいと捉えられるかどうか。
ニューヨーク近代美術館、ブリュッセル国立映画図書館永久所蔵作品だって。
まさに、「アート」 だよん。


ラズベリーライヒPageTopインサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード