悪魔のシスター

【悪魔のシスター】
(1973/SISTERS)


悪魔のシスター [DVD]悪魔のシスター [DVD]
(2013/07/12)
マーゴット・キダー、ジェニファー・ソル 他

商品詳細を見る


え、これって デ・パルマだったの?
それなら見てみっか。

@FOXmovie

黒人青年が惨殺される現場を目撃した女性記者は単身捜査に乗り出すが、犯人の女性には意外な秘密が隠されていた。

ずーーっと趣味の悪いエグいホラー映画という認識だった。
見てみたら全然違ってた!
おもろいではないか!

映画の冒頭、ある部屋で工事業者の男が作業していると、盲目の女性が帰って来る。
女は男に気づかず、服を脱ぎ始める。
男は女に声をかけるべきか、黙っているべきか逡巡する。

というところからやけにエロい。なんだかこっちものぞきをしている気分。
デパルマの変態っぷりがうかがえるシーン。

sis03.jpg


これはあるテレビ番組のワンシーンなのだった。
この時共演した二人はその夜彼女(=ダニエル)の部屋で一夜を明かす。
翌朝青年はダニエルと言い争う女の声を聞く。
ダニエルの双子の妹ドミニクだという。
そして青年はドミニクにナイフでメッタ刺しにされる。

その様子を向かいのアパートからたまたま見ていた女性記者グレースは警察に通報するが・・・

↓デパルマと言えば・・・スプリットスクリーン はい、お約束

sis01.jpg


向かいの部屋に警察が駆け付けると死体は消えていた。
グレースは独自に捜査することに。
すると、ダニエルはシャム双生児で、一年前に分離手術を受けていたことがわかる。


sis05.jpg

この辺まで見ていると、あれ?これって 【バスケットケース】
健常な姉が男と仲良くすると、切り離された妹が嫉妬して相手を殺すという。
いやしかし、この後話は全く違う展開を見せる。

かつて、「ヒッチコックの後継者」と言われたデパルマ、今見るとそれがよくわかる。
ハラハラドキドキのサスペンス仕立てはヒッチコックをホーフツとさせる。

グレースがダニエルの部屋を監視するくだりはモロ【裏窓】のイタダキ。
さすがヒッチコックの後継者、デパルマも「のぞき」が好きだよね。

sis02.jpg


裏窓 [DVD]裏窓 [DVD]
(2012/09/26)
ジェームズ・スチュワート、グレース・ケリー 他

商品詳細を見る


主演のマーゴット・キダーは二役を熱演。さり気なくヌードも見せるyo!
変態っぽいダニエルの元夫(手術を執刀したドクター)は、ウィリアム・フィンレイ。デパルマ組。
翌年 【ファントムオブパラダイス】で主演。

sis04.png


ファントム・オブ・パラダイス [Blu-ray]ファントム・オブ・パラダイス [Blu-ray]
(2013/11/22)
ポール・ウィリアムズ、ウィリアム・フィンレイ 他

商品詳細を見る


チャールズ・ダーニングは、グレースの雇った探偵。
絶対すぐ殺されちゃうだろっつうマヌケっぽさダダ漏れなのに、実は有能だった!(笑)

しかしラストシーンは何なのだ!?
ええええ ここで終わりかよっ!?

デパルマらしい、便秘のようなすっきりしない感なのだった。

終わってみたら 「ホラー」ではなくて、ジャンル「ラブ」 だったのかな。

===
あんなにヒット作を連発していたのに、デパルマいつから失速しちまったんだろう。
【ブラックダリア】(2006) で、デパルマ完全に終わったなと思ったが、最近復活の兆しらしい。
ほんとかな??

↓ このあたりが絶頂だった デパルマ

アンタッチャブル(通常版) [DVD]アンタッチャブル(通常版) [DVD]
(2006/04/21)
ケビン・コスナー、ショーン・コネリー 他

商品詳細を見る

パッションPageTop真夜中のふたり

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード