ブルージャスミン

【ブルージャスミン】
(2013/BLUE JASMINE)


jusmine02.jpg


昨年5月に観たまま放置プレイ。
10月にDVDリリースしてしまった。→ その4

@シネスイッチ銀座

ニューヨークの資産家ハルと結婚し、セレブリティとして裕福な生活を送っていたジャスミンは、ハルとの結婚生活が破綻したことで地位も資産も全て失ってしまう。サンフランシスコで庶民的な生活を送る妹ジンジャーのもとに身を寄せたものの、不慣れな仕事や生活に神経を擦り減らせ、次第に精神が不安定になっていく。それでも再び華やかな世界へと返り咲こうと躍起になるジャスミンだったが……。

しょっぱい。いや、しょっぱいなどというなまやさしいものでなく、辛辣で残酷な物語。
ニューヨークとサンフランシスコ、過去と現在が交錯して描かれる。
ウッディ・アレンの脚本はやっぱりうまいよね。
「現代版欲望という名の電車」といわれていたので、もっとシンクロしたストーリーなのかと思っていたらさにあらず。
終盤はウッディ・アレンらしい、えっ、マジ!? つう展開もあり。
ただ、【欲望という名の電車】を意識したディテイルは感じられた。

【欲望~】で妹のダンナ、スタンリー・コワルスキー(映画ではマーロン・ブランドが演じた)はポーランド移民。
今作の妹の元ダンナもポーランド系の設定にしていたり。
→ この元ダンナ、誰だっけ?と思ったら、アンドリュー・ダイス・クレイだった!どっひゃあ~!
すっかり肥えてゲーハーになってたよ~ん

jasmine01.jpg


↓ この時はブイブイ言わせてたよなあ。かっちょよかった (遠い目・・・)

フォード・フェアレーンの冒険 [DVD]フォード・フェアレーンの冒険 [DVD]
(2013/04/24)
アンドリュー・ダイス・クレイ、ウェイン・ニュートン 他

商品詳細を見る


【欲望~】のブランチを象徴する曲=「ペーパームーン」
今作で、ジャスミンの想い出の曲=「ブルームーン」はそれにかけてあるのかな?
この歌って歌詞を深く考えたことがなかったけど、ジャスミンにぴったりの曲だったのね。
せつなくて哀しい・・・。


欲望という名の電車欲望という名の電車
(1979/12)
テネシー・ウィリアムズ、浅野寛厚 他

商品詳細を見る

―― 「欲望」という名の電車に乗って、「墓場」という電車に乗りかえて、
六つ目の角でおりるように言われたのだけど――「極楽」というところで。



”ジャスミン”はアレンが最初からケイト・ブランシェットに「あて書き」した役だそうな。
期待に応えてまさに鬼気迫る名演。
以前アカデミー賞を取る一番の要因は、ただ単にうまいというだけでなく、「役者と役がぴったりはまった時」と言った評論家がいたけど、今回のケイトはまさにそれと言えましょう。

でもつらかった・・・。昨年のツラい映画BEST3に入るyo!
やっぱりウッディ・アレンの辛辣さはチロルだめかも。

↓ エリート外交官のドワイトはジャスミンにとってまさに理想の恋人。
  一発逆転、起死回生を狙ったジャスミンだったが・・・。
  ドワイト(ピーター・サースガード)とのエピソードがもっともツラかった・・・。
jasmine02.jpg


===
ここでもまたウッディ・アレンの法則(=ブロンドとブルネットの女)あり。
妹ジンジャー役サリー・ホーキンスはアカデミー賞助演女優賞にノミネートされた。

jasmine03.jpg



6才のボクが、大人になるまで。PageTopパッション

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード