網走番外地

【網走番外地】
(1965/東映)



網走番外地 [DVD]網走番外地 [DVD]
(2002/07/21)
高倉健、丹波哲郎 他

商品詳細を見る


健さんの代表作三シリーズのひとつ、「網走番外地シリーズ」の第一作。
調子に乗って続いて見てミタ。
監督 石井輝男。


網走刑務所に二人一組の手錠につながれた新入りの囚人たちがやってきた。その中の一組に橘真一と権田権三の二人がいた。貧農の生れの橘は、義父・国造との仲がうまくいかず家を飛び出し、やくざの世界に足を踏みいれ、親分のための傷害事件で懲役三年を言い渡されたのだった。一方、権田は前科五犯のしたたかものだ。二人が入れられた雑居房には桑原、依田の古参囚人にまじり初老の阿久田がいた。

abas02.jpg


【唐獅子牡丹】 とは全く違う作風。昭和初期のダンディズム匂う花田秀次郎から一転、今作の橘真一は等身大の”バカな”男。
この辺りの人間臭さは、監督石井輝男のテイストなのかな。

橘は同房の奴らといざこざを起こし、懲罰房に入れられる。
一人になると幼い時の貧しい日々、故郷に残した母のことを思い出すのだった。
ある日妹から、母が死の床にある。早く帰って来て欲しい、とのたよりが届く。
いてもたってもいられない橘は、保護司妻木に相談する。
妻木は、刑期は残り6ヶ月、あと少しの辛抱だが仮釈放を頼んでみよう、と言ってくれた。
妻木は橘に何かと親身になってくれるのだった。

abas06.jpg
妻木さんは、た、丹波哲郎!

そんな時、牢名主依田を中心に同房の男たちが脱獄を企てていることを知る。
脱獄したら母に会える! 橘の心に悪魔の囁きが・・・。

ええええ、あと半年したら出所出来るのに、半年が待てないのおぉぉぉぉ?(ギリギリ歯がみ)

その一方で、企てに巻き込まれたら仮釈も取り消される。チクった方がいいのか、いやそれでは裏切り者とされる・・・。
橘は悶々とする。

しかしさ、妹も妹だよ。刑務所の中の人間に、早く帰って来て、と言ったってどうしたらいいってのよ?!

ハラハラと見ていたら、とうとう決行当日に。
彼らの計画を直前で止めたのは、同房の阿久田老人だった。
牢名主依田は「”八人殺しの鬼寅”は自分の兄貴分」と自慢していたのだがそれは大ボラで、阿久田老人こそ鬼寅であった。
よぼよぼしていた阿久田がすっくと立ち上がり、男らと対峙するシーン!
さすがアラカン 大迫力!貫録十分!

老人で八人殺しの重罪人が雑居房にふつーに入られるもの?とツッコミたいが、ま、いっか。

こうして企ては頓挫。鬼寅は橘の苦悩を見抜き救ってくれたのだった(泣ける・・・)

abas08.jpg
よっ アラカン!

翌日森林伐採の労役の為トラックに乗せられた依田らは次々に飛び降り脱走する。
権田と手錠でつながれた橘も権田に引きずられるまま脱獄囚となってしまう。
知らせを聞いた妻木の手には仮釈放の通知が。
それを握りつぶした妻木は雪原の中二人を追う。

ここから先は完全に 【手錠のままの脱獄】(’58)のイタダキ。
雪の大平原を逃げる二人のバックにはjazzyな曲が流れ、なにやらスタイリッシュなムードが・・・。

abas07.jpg


追う妻木の手にはライフル、トロッコの大暴走と迫力のシーンが続く。
橘の運命は――

手錠のままの脱獄 [DVD]手錠のままの脱獄 [DVD]
(2007/02/02)
トニー・カーティス、シドニー・ポワチエ 他

商品詳細を見る


前述したように、今作の健さんは意地っぱりでカッとなるとケンカしたり、風呂場で裸踊りしたり、おふくろを恋しがったり、とっても人間くさいです。
こんな健さん初めて見たかも。

今作も充実した脇役陣。
アラカン、丹波の他、
牢名主依田=安部徹 昭和を代表する悪役俳優!
abas09.jpg

田中邦衛と待田京介
abas01.jpg

劇中健さんが田中邦衛のマネをする(笑)
待田京介はちょっとおネエっぽい役ドコロなのに脱ぐとスゴイ!細マッチョでナイッスバデイ!
そういえば昔TVのボクシング中継でコメンタリしてたよなとぐぐってみたら、なんと、大山倍達の一番弟子だった!
78歳の現在、国際空手連盟極真会館松井派特別顧問の肩書を持つ。

凶悪犯・権田役南原宏二は、父親が刑務所長だった為横浜刑務所の官舎で生まれた。東大農学部中退。
なんか昔の役者はエピソードてんこ盛りだわ~

風呂場のサービスシーンもあり、マニアにはたまらない(?)一作と言えましょう。

===
健さんの歌う主題歌「網走番外地」がその昔放送禁止曲になっていたのだが、何がいけないのか?と調べてみたら、「ムショ」の隠語が使われてるのが刑務所を礼賛するという理由らしい。
この曲に限らず当時の放送禁止曲は、勝手な「自主規制」によるものが多いとのこと。うーーむ

===
石井輝男監督って、「網走番外地」でヒットを飛ばしながらこの後エログロ江戸川乱歩作品に行くって一体・・・。
あの石井輝男とこの石井輝男ってほんとに同じ人だよねえ?と確認しちゃったよぉ。

HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD]HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD]
(2007/08/28)
吉田輝雄、由美てる子 他

商品詳細を見る


江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 (日本カルト映画全集)江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 (日本カルト映画全集)
(1995/05)
不明

商品詳細を見る

↓ これが最後の監督作品となった

盲獣VS一寸法師 [DVD]盲獣VS一寸法師 [DVD]
(2004/10/29)
リリー・フランキー、塚本晋也 他

商品詳細を見る


日本侠客伝PageTop昭和残侠伝 唐獅子牡丹

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード