初春狸御殿

【初春狸御殿】
(1959/大映/ENCHANTED PRINCESS)



初春狸御殿    [DVD]初春狸御殿 [DVD]
(2015/01/30)
市川雷蔵、勝新太郎 他

商品詳細を見る


新春にふさわしい文子サマ&雷さまの「狸御殿」でございます。
監督は木村恵吾。

去年の反省を踏まえ、今年は日本映画をバンバン見てまっせ。
(新作じゃないけど・・・)

娘タヌキのお黒は、狸御殿のきぬた姫と瓜二つ。ある日、きぬた姫の許婚の若君タヌキ・狸吉郎が御殿にやって来るが、きぬた姫は人間と結婚する夢を叶えるために御殿を家出していた。大慌ての家老タヌキは、お黒を姫の身代わりにして、歌って踊る狸まつりを開催する。祭の中で狸吉や郎はお黒に惹かれていくが、それを知ったお黒の父タヌキ泥右衛門はよからぬ陰謀を思いつく。
化けて悲しいお姫様、ステキな恋の身代わりか
唄おう!踊ろう!狸御殿に春が来る!


新春顔見世オールスター歌謡ショウってかんじ。
ちゃっきり節やソーラン節などが景気良くておめでたい。
ハイカラな花柳之社中みたいな踊り子さんをバックに、雷さまと文子サマが踊る。

歌舞伎出身の雷さまはいいとして、文子サマも舞踊をやってらしたのかしら?と思ったら、インタビューを発見!
舞踊は苦手で、この時雷蔵から「デンマーク体操みたいだ」とからかわれたとか。

文子サマの二役=素朴な狸娘とゴージャスな姫が楽しめる。
きぬた姫のコーマンっぷりがカワイイ。
雷さまとの傘ごしの接吻がきれい。
狸娘お黒の方の相手は勝新太郎!ゴーカ!

オールスターといっても歌謡部門で今わかるのは数人。
水谷八重子(良重)、松田弘とマヒナスターズくらい。
他、中村鴈治郎(鴈治郎が狸メイク!)、楠トシエ、左卜全
江戸家猫八、トニー谷、中村玉緒、菅井一郎
日劇ミュージックホールみたいなおねえさんがたも出て来ていろっぽい。

尚、音楽は吉田正先生。

「狸御殿シリーズ」は木村恵吾原作のオペレッタ喜劇。
1939年第一作以降何度もリメイクされている。
今作は7作目。
最近では鈴木清順の 【オペレッタ狸御殿】(2005)がある。

オペレッタ 狸御殿 デラックス版 [DVD]オペレッタ 狸御殿 デラックス版 [DVD]
(2006/10/25)
チャン・ツィイー、オダギリ・ジョー 他

商品詳細を見る


【痴人の愛】(1949) も木村恵吾監督作品。


オペレッタ 狸御殿PageTopゴーン・ガール

Comment

私も先日見ました!

先日ちょうどBSでやっていたのを録画してみました。明るく楽しい豪華な学芸会(変な意味じゃなく)。当時の人たちがワクワクしながら映画館に行った感じが伝わってきました。きぬた姫は絵のように美しかったです。

■アラスカさん

わ~アラスカさんも見たんですね~
> 明るく楽しい豪華な学芸会(変な意味じゃなく)。
うまい!ほんと!お金のかかった学芸会!(笑)

>当時の人たちがワクワクしながら映画館に行った感じが伝わってきました。
うんうん!当時にしたら何よりのお年玉みたいな映画だったよね。

>きぬた姫は絵のように美しかったです。
振り袖にイヤリングやネックレスしててとってもキッチュでした☆

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード