日本侠客伝

【日本侠客伝】
(1964/東映)



日本侠客伝 [DVD]日本侠客伝 [DVD]
(2014/12/05)
高倉健、三田佳子 他

商品詳細を見る


高倉健三大シリーズ、残りのひとつ 「日本侠客伝(にほんきょうかくでん)シリーズ」 第一作であります。
監督はマキノ雅弘。
脚本は、笠原和夫(【仁義なき戦い】)、村尾昭、野上達雄


舞台は深川木場。木場政組と新興の沖山運送との間には衝突が絶えなかった。木場政組は小頭・辰巳の長吉を中心に巻き返しを図るが、悪辣な沖山兄弟たちは政治家や警察を抱き込み、木場政組をつぶしにかかる。見かねた木場政組の客分・清治は単身沖山運送に乗り込むが…。

マキノ雅弘らしい正統派任侠道路線といいましょうか、いささか古色がかった印象。

昔気質の組とあこぎな新興勢力の対立、悪に立ち向かう主人公と助っ人という図式は、「昭和残侠伝シリーズ」と同じ。
プログラムピクチャーの功罪で、ワンパターンだけど、作り手はいちいちストーリーを説明する手間が省け、その分”遊び”が出来る。観客も展開がわかっているので安心して観ていられる。

三大シリーズ中一番のオールスターキャスト。
なんたってキンちゃんが出てるけんね。中村錦之介。
他、松方弘樹、田村高廣、大木実、長門裕之、津川雅彦、品川隆二、南都雄二
女優陣は、藤純子、三田佳子、南田洋子(長門と夫婦共演!)、藤間紫、ミヤコ蝶々

そのオールスターの顔見世で前半を費やし、健さんが出るまでずいぶん気を持たせる。
(オールスターとはいえ東映時代劇寄りのスターなので、チロルには馴染み薄)

なので今回の健さんの萌えドコロは、藤純子とのからみ。
今回の健さん=辰巳の長吉は弁も立つし、”無器用”でもない。

親分が決めた相手おふみ(藤純子)をお祭りに誘って贈り物をしたりする。
こんな健さんめったに見られない (はあはあ)

kyouk02.jpg

藤純子がカワイイ☆

kyouk07.jpg


おふみの肩に手を回したり (はあはあ)

kyouk04.jpg


これは殴り込みに向かう前の、おふみへの別れの儀式だったのだ・・・。

kyouk05.jpg



===
ワルの沖山兄弟は、安部徹(チロル、なんか好きなのよね)
kyouk03.jpg

天津敏 
kyouk06.jpg

天津敏といえば、【赤影】の幻妖斎
天津敏のエピソードを読んだらおもしろかった。
「青影」役の子が「顔はコワいけど、とっても優しい」と言ってた(笑)
この人は非常に温厚な人だったらしい。

仮面の忍者 赤影 第一部 金目教編 [DVD]仮面の忍者 赤影 第一部 金目教編 [DVD]
(2001/08/10)
特撮(映像)

商品詳細を見る


組合長は内田朝雄だった。
この人がいい人の役をやってるのを初めて見た!
(【細うで繁盛記】 福原屋の主人)

ゴーン・ガールPageTop網走番外地

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード