地獄でなぜ悪い

【地獄でなぜ悪い】
(2013/Why don’t you play in hell?)



地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]
(2014/03/12)
國村隼、二階堂ふみ 他

商品詳細を見る


園子温監督作品をちゃんと見るのは初めてかもかも!

ヤクザの組長武藤は、獄中の妻しずえの夢でもある娘ミツコを主演にした映画の製作を決意。通りすがりの普通の青年と「映画の神様」を信じる映画青年を監督に迎え、全員手下のヤクザをキャストに映画製作が始まった――

予想ガ~イにずっとまともで(!)おもしろかったです。はい。
暴力描写みたいなのがどーも苦手で園子温作品はスルーしていたのよね。
でも実際見始めたら杞憂でしたの。全く気になりませんでした。

hell06_201503061655045a0.jpg


”通りすがりの”青年公次はミツコに「カレシのふりをしてくれ」と頼まれ組に取り込まれてしまう。
突然監督を任され困った公次は、映画おたくの平田に手伝ってくれるよう頼む。
念願の映画製作が叶った平田は狂喜乱舞。
敵対する組織池上組との抗争をそのままドキュメンタリで撮りましょう!と入れ込むのだった。

この作品の製作当時「ニッポンダンディ」(現「バラいろダンディ」)@東京MXテレビ 金曜の、園子温はめったにスタジオに来ない”レギュラー”だった。
製作エピソードをスタジオで語った。
星野源演じる公次は監督がモデル。
昔、夜中に突然ヤクザが家にやって来て、組に連れて行かれた。
組長の娘が 「レイプされた」 と言っているという。
その娘とはたしかに1・2年前関係を持った覚えがあるが合意の上だった。
しかもなぜ今ごろ?
組長は監督に「おまえは娘をレイプしたのか?」と尋ねる。
「レイプしていない」と答えると組長は気に入らないだろうし、「レイプした」と言ってももちろん気に入らないだろう。
追い詰められた監督は――
というエピソードが元になりこの話は生まれた(とカントクは語った)。

hell04_201503061650492c7.jpg


【キルビル】 のマネじゃねえか?!言われることもあるようですが、たしかに日本より海外ウケを意識したのかなあ?と思うとこあり。

hell05.jpg


チロル的に平田役長谷川博己がどーもしっくり来なかった。
平田の狂気のハイテンションと長谷川博己のミスマッチ感・・・。
彼は園子温監督のファンで、念願かなっての出演だそうな。

hell01_2015030616505288a.jpg


園子温組 二階堂ふみは魅力的。

hell02_201503061650470e4.jpg


ユニークなキャスティングもお楽しみのひとつ
妻しずえは友近
hell03_20150306165048913.jpg

他、ダンディつながりで、水道橋博士(交番のおまわりさん)、高橋ヨシキ(映画監督)、(岩井)志麻子さんも出るよ。
映画館のもぎりのおばちゃんが江波杏子だった!
園子温監督夫人の神楽坂恵ももちろん出演(組長武藤の愛人)。

ミツコ子役時代のCMソングが頭の中でずっとループ
この歌も監督が作ったっていうから、監督多才だよな
♪ 全力歯ギシリ レッツゴー
  ギリギリ歯ギシリ レッツフライ
  歯ギシリガガガ 歯ギシリギギギ
  みんなで歯をみがこう~~♫



関連記事:
園子温作品
「冷たい熱帯魚」
「恋の罪」
「TOKYO TRIBE」
「男痕 -THE MAN-」

緋牡丹博徒PageTop昭和残侠伝 

Comment

園子温さま。。。

まともで面白かったです、はい byチロル
良かった、
めっちゃ面白いですや~ん
「全力歯ぎしりレッツゴー」の歌、ラブ&ピースにも出てくるよん
エピソードためになりますた

■けんちゃん

> まともで面白かったです、はい byチロル
> 良かった、
> めっちゃ面白いですや~ん

これはメジャー向けに作ったってかんじだよね。

> 「全力歯ぎしりレッツゴー」の歌、ラブ&ピースにも出てくるよん
え、そうなの?じゃあそれも見てみっかな。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード