ゴーン・ガール

【ゴーン・ガール】
(2014/GONE GIRL)


goneg01.jpg

今年度一番の話題作と言っていいよね。

正月にやっとミタ (12/12公開)


結婚5周年の記念日。誰もが羨むような幸せな結婚生活を送っていたニックとエイミー夫婦の日常が破綻する。エイミーが突然姿を消したのだ。
リビングには争った跡があり、キッチンからは大量の血痕が。
夫のニックは当初世間の同情を集めるが、捜査が進むに従いニックに不利な状況が次々に発覚。今度はニックへ疑いが集まり始める。やがて事件は思いもよらない展開を見せて行く――


goneg02.jpg

原作は全米で600万部を売り上げた2012年のベストセラー。
原作者ギリアン・フリンが脚本を手がけた。

2時間29分、長いんだけど一瞬たりともダレることなく真剣に観た。
前半は不可解なミステリ、後半はホラ~~~ コワイイィィ
だけどブラックな笑いが随所にある (なのに誰も笑わないのはなぜ?!)

何かを語ろうとするとネタバレになってしまうので気をつけないと。

妻が失踪し警察で事情を聞かれるニック。
現場に大量の血痕が残されたことからエイミーの血液型を聞くと・・・。
夫は妻の血液型も交友関係も、昼間何をしているかも知らない。
おいおい、そんなことあんの?!
このあたりから警察ならずとも観客はニックに不信感を抱く。

でも別の見方をすれば、「妻のことを何ひとつ知らない夫」→夫婦なのに・・・つうとこがこの話を象徴的に表している。

この後さらに若いおねーちゃんと浮気していたことも発覚!
この話のキモはニックが ”ダメ男”ということ。窮地に陥って尚、さらにダメダメのどツボにはまって行く。
観客はニックに共感出来ないのだが、さすがに後半から気の毒になって来る。
この辺りの展開うまいなあ。

エイミーは美しく聡明(ハーバート出てるしな)。童話作家の両親が書いた絵本「完璧なエイミー」(=AMAZING AMY) のモデルとして幼い頃から世間の注目を浴びていた。
完璧なエイミー!これこそが彼女を形作る大きな要素になったんだろうなあ。この辺もうまい。

エイミーを演じたロザムンド・パイク、まさにはまり役。
オクスフォード卒のロザムンドならではの知的オーラがあってこそのエイミー役だった。
一方のベン・アフレック。これまたダメ男がはまってた(えっ?(笑)

goneg06.jpg
 ロザムンド キレイ・・・


そして、エイミーの元カレ デジーを演じたニール・パトリック・ハリス。
ちょっとキモい個性的な役どころはニールの得意ワザ。

goneg03.jpg


文句なしのエンターティメント作品!

毎回今年こそオスカー最有力!と言われてフラれ続けているデヴィッド・フィンチャー。
今作は監督史上最大のヒットとなった。
さて今年オスカーは彼に微笑むのかしら?
今週ノミネーションが発表されたけど、なんだかアカデミーは 【ゴーン・ガール】 に冷たいような・・・。

今年のアカデミー賞授賞式のMCはニール・パトリック・ハリス。
2012年トニー賞授賞式のMCを務めたニールを見てフィンチャーが今作にキャスティングを決めたんだとか。
さてさて発表が楽しみになってキタ。

goneg05.png

初春狸御殿PageTop日本侠客伝

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード