6才のボクが、大人になるまで。

【6才のボクが、大人になるまで。】
(2014/BOYHOOD)


bhood01.jpg


11月14日に公開されすっかり見そびれていた・・・。
もう見なくてもいっかなと思っていたら、たもたもが誘ってくれた。
見てよかった~~

@TOHOシネマズシャンテ スクリーン1(4F)

最近ではずいぶんロングラン!
(チロルが見たのは1月。為念)
メイソンは、母オリヴィアと姉サマンサとテキサス州の小さな町で生活していた。彼が6歳のとき、母は子供たちの反対を押し切って祖母が住むヒューストンへの引っ越しを決める。さらに彼らの転居先に、離婚してアラスカに行っていた父が1年半ぶりに突然現れ……。


メイソン少年の12年間を追った。
少年が6歳から18歳になるってすごい変化だよね。
そのつなぎがとっても自然なことに驚く。(編集が素晴らしいです)

毎年3~4日ずつ撮影が行われ、メイソン少年のみならず他の家族もリアルに年を重ねて行く。

bhood05.jpg

↓ 前髪キモロンゲ時代もある
bhood06.jpg


父イーサン・ホークは不思議なことにほとんど変化がないんだが、母パトリシア・アークエットのゲキ変ぶりがハンパない。(ゲキ太りぶりともいう)
しかしその変化こそが12年の重みであり(←イヤミじゃないヨ!)、二人のこどもを育てる為に懸命な母の姿をリアルに体現していた。
もし母オリヴィアがいつまでもスレンダーで美しかったらこの存在感は出せなかったと思うのよ。
後半、老眼鏡をかけてるところもイイネ!

bhood07.jpg


ママはパパと離婚した後、大学に入りなおして先生になる。
母の大学入学、再婚、離婚に伴い各地を転々とする。
ともだちとの別れ(最初に出て来たコが美少年だった☆)、転校、初恋、そして巣立つまでを描く。
その間にオバマとマケインの選挙やイラク派兵があったり、アメリカの12年の出来事も織り交ぜて描くのもいい。

ミュージシャンくずれの自由人のパパは夫としてはダメ男だったけど、いいパパなんだよね。
二人をキャンプに連れて行っては、人生訓をたれたりする。
そんなパパもやがてちゃんとした仕事に就き、再婚してこどもも生まれる。
それも12年の重みだ。

bhood03.jpg

メイソンのねーちゃんサマンサ、最初ブスかわ系だけど年頃になるときれいになって安心した。
サマンサ役ローレライ・リンクレイターはリチャード・・リンクレイター監督の実娘。

ママの再婚相手(大学の先生)がアル中で、酔うと暴力ふるうとこはこわかった(ブルブル)
その後のママのカレシ(?イラク帰りのヤツ。再婚したのかな?)もメイソンとってはイヤなヤツ。
ママは素晴らしい女性だけど男を見る目がない。
こういうステップファザーとの問題は悲しいかな、アメリカではよくある風景なんだろうな。

終わってみれば義父のDV事件以外はとりたてて大きい問題が起きるわけではない。(そこもいい)

こどもたちが巣立っていく時、「やっと子育てから解放よ!」と言いながら、ママがさめざめと泣くシーンが心に残る。
オリヴィアというキャラクターが立ってるんだけど、パトリシア・アークエットがとってもとっても良かった。

この作品、165分とちと長い。12年を描くにはこれでも短いってことなのね、きっと。
親戚の子の成長を見守ったような気分の165分でした。おススメ。

bhood04.jpg

===
ゴールデングローブは、パトリシアの助演女優賞、作品&監督賞を受賞。
オスカーはどうでしょう??

bhood08.jpg

エクソダス:神と王PageTopブルージャスミン

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード