十戒

【十戒】
(1956/The Ten Commandments)


tenc01.jpg


【エクソダス:神と王】 からの~ セシル・B・デミル版 【十戒】 を見てミタ。
「十戒」=「じっかい」です。(「じゅっかい」じゃないのね!)

DVDを借りたら2枚組。特典映像とかなのかな?と思ったら上映時間4時間!(232分)
半分行ったところで intermission が入ります。ここでデイスク交換。
チロル、高校の時授業の一環でミタ。そんなに長かったっけ?


基本のストーリーを踏まえながら、思いっきりハリウッド仕様になってる。
モーゼとラメス(ここではそう表記)に、ネフレテリをからめての三角関係を描く。
ネフレテリは次期王のラメスではなくモーゼとと愛し合っている。
ラメスはそのことでモーゼの存在を一層疎ましく思う。
モーゼはネフレテリを愛しながらも、神の啓示を受けた為、全てを捨てて神の導きに従う。
ラブロマンスをからめて来るところが、さすがハリウッド!

ラメスはユル・ブリンナー。
エジプト人のコスチュームがこんなに似合う人っていないよね。
ネフレテリはアン・バクスター (←ミスマッチ感いっぱい)
tenc02.jpg


【エクソダス】 を見た後だと、以前の印象とは違って見える。
同じ「出エジプト」だけれど全く違う次元。
およそ60年の間に、映画ってこんなに進化したんだ・・・ってかんじ。

ほぼオールセットでバックの風景ははめ込み。
土もほこりもなく風も感じない。
昔はそんなこと考えもしなかったのに・・・。

ヘストンもなあ。昔は絶対的存在だったけど、ゴリゴリタカ派の姿を見ちゃったからなあ。なんだか複雑なキモチ。
それはそれ、これはこれなんだけど。それはわかっているんだけど。
しかしヘストンは、60年代はケネディやキング牧師支持を表明していたリベラルだったという話も。
何がヘストンに起ったか?

また鎖につながれちゃってる。田亀先生のツボかも
tenc04.jpg

===
衣装スタッフの一人に、イデス・ヘッド女史の名前が。
↓ このドレスはエレガントで女史っぽい
tenc03.jpg


「10の奇跡」もそれなりに描かれてます。
「出エジプト」の話としてはわかりやすいドラマな一作。


tenc05.jpg
マイケランジェロのモーゼとご対面

地獄の黙示録PageTopエクソダス:神と王

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード