アメリカン・スナイパー

【アメリカン・スナイパー】
(2014/AMERICAN SNIPER)


ames01.jpg


【フォックスキャッチャー】に続いてオスカー前に駆け込み鑑賞。
2月21日公開。
@TOHOシネマズ日本橋

日本橋にはドルビーなんとかサウンドつうスクリーンがあって、200円増しのスペシャル音響だった。

苦手ジャンルの「戦争もの」、苦手なクリント・イーストウッド監督。
だけど見たいと思わせるものがあった。
アカデミー賞6部門(作品/主演男優/脚色/編集/録音/音響編集)ノミネート。


米軍史上最多160人を射殺した、イラク戦争の伝説的スナイパーの半生を描いた実話を映画化。


ネイビー・シールズ最強の狙撃手ネイビー・シールズ最強の狙撃手
(2012/04)
クリス カイル、ジム デフェリス 他

商品詳細を見る

この映画のあらすじはきわめてシンプル。
伝説のスナイパー、クリス・カイルの半生を描く。
(チロル的には)冷徹すぎるクリント・イーストウッド監督の特性が、この作品にはよく活きていたと思う。
その緊張感ある演出と迫力満点のドルビーなんとかサウンドシステムのおかげで、一瞬たりとも眠くなるスキなく真剣に観た。

家に帰れば良き夫、やさしい父のクリス・カイルが、次第に戦争の狂気に取りつかれて行く。

ame04.jpg


この映画について多くを語る言葉がない。
見終わってただただ無力感に打ちのめされる。

この戦争にどんな意味があったのか。
憎しみが憎しみを生むだけ。

共和党支持のクリント・イーストウッドも、イラク戦争には反対だった、と言っている。

↓ ブラッドリ・クーパーは時にせつないくらい悲しい目をするのだ

ames.jpg


===
ブラッドリー・クーパーは高カロリー食とエクササイズで20キロ増量。
シールズ仕様に肉体改造。今回はいつものキラキライケメンオーラを封印。
SG系(=スーパーガッチリ)ボディもステキだけどネ!

ames03.jpg


今回のイケメン枠は、敵のシリア人狙撃手ムスタファ →サミー・シークでありましょう。
このキャラクターが立ってるんだよね。射撃の元オリンピックメダリスト。カイルの宿敵。
ムスタファのまつげの長いこと!しかもカールしてるし。エクステいらず!うらやま~
彼はエジプト出身なんですね。

ames02.jpg


カイルの妻タヤを演じたシエナ・ミラーは【フォックスキャッチャー】(マーク・ラファロの)に続く妻役だった。

映画を見に行く前日に、たまたまアメリカからのニュースを見た。
アメリカンスナイパー殺害事件の裁判に関するもので、その時はじめて2013年にクリス・カイルが亡くなっていたことを知った。
2013年・・・この話が遠い過去のものでなく、つい最近のことだったこともショックだった。

犯人の激変ぶりにも驚いた。逮捕時はひょろっとした細面の青年だったのに、法廷に現れた時はベ○マックスみたいになってた。
クスリの副作用だろうか?

その後2月24日、裁判は結審し、終身刑が言い渡された。

===
戦争映画は見ていてつらいけれど、眼をそむけてはいけないな、と思うのだった。
気になっている方には、是非おススメします。

→ アカデミー賞は、音響編集賞を受賞!!

ブラッドリ、すっかりもとに戻ってた!

ames06.jpg

オスカーナイトには、クリスの妻タヤも出席。
ames05.jpg



ハミングバードPageTopフォックスキャッチャー

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード